<<  暮らしに音楽を * IKEAへ >>
ハンドミキサーの使い道♪
年末に出来なかった大掃除。
今更ですが、少しずつ取り掛かってます^^;

まずはやっぱりキッチンから(^―^)
昨日はコンロ周りを磨いて。

そうそう♪
私はいつもお掃除に、「洗濯用粉石けん」というのを使ってます。
(洗濯用の洗剤売り場で裏の表示が↑になってるものです)

で、それをボールの3分の1程度のお湯にティースプーン半分位の量の粉をパラパラして
手でワシャワシャと泡立て、その泡をアクリルスポンジですくってお掃除~♪
油汚れとか、ほんとよく落ちてくれるし、市販の強力な洗剤より手荒れの心配もなくて良いんですよ^^

いつもは手で泡立ててるのだけど、泡が消えるたびにまた泡立てる手間も。

ふと見ると、うちには良さげなものが(*^^)
c0213823_6242263.jpg

昨日は“ハンドミキサー”を使ってやってみました。
あっという間に泡立つし、出来た泡もなかなか消えないし、便利!
この洗剤、手荒れ予防に私は冬の間食器用洗剤としても使ってるので問題無しです^^

我が家のハンドミキサー、出産祝いに頂いたんですけど離乳食作りにはメチャクチャ便利!
ただ、それ以降使用頻度がグッと減って(o´_`o)
これでまた使う機会も増えそうです♪
普通のミキサーでもいけると思いますよ^^
お持ちの方はぜひお試しを!ついでにミキサーもピッカピカになると思います^^

汚れがひどい所は重曹もプラスしながら・・・
どの汚れにどれが、、、というのがイマイチ分からないのでいつもこんなアバウトお掃除です;;

c0213823_619575.jpg

お掃除したついでに、コンロ周りをちょっとだけご紹介♪

c0213823_6252665.jpg

調味料はBallのアンティークボトルに。
片栗粉やお砂糖、庭から取ったローリエを。ちなみに我が家では上白糖はここ10年位買ってません。
きび砂糖やてんさい糖を使ってます^^
c0213823_6254059.jpg

ツールも同じくアンティークのボトルに。

c0213823_6271814.jpg

お掃除してる合間に普段収納に使ってる籠たちを天日干し。
c0213823_6325864.jpg

これにはアウトドアで使う軽めの食器などを収納して、いつもは食器棚の上に♪
c0213823_6403181.jpg

食器棚の中段(?)にはよく使うカトラリーなど。
左のホーローポットにはお出汁のパックが入ってます^^

ついでに吊戸棚の整理もしました。
みなさんは、こういう時思わず賞味期限を確認しちゃうような物発見しちゃったりしないですか?
私は買ったコトつい忘れてよくやらかしてます^^;
昨日のランチは、この発掘品↓
c0213823_6342491.jpg

コストコのレトルトカレー。
お友達とシェアして買ってすっかり忘れてました;;;
これが、すーっごく美味しい!!
レトルトとは思えない、本格インドカレー。リピ決定です♪
ただ、物凄く辛いです・・・。辛い物好きな私でも1食分でランチ3日分になりそう(笑)

さてさて、今日は食器棚の整理でもしようかなv(*'-^*)

ランキングに参加しています^^
よろしければ“ポチッ”とどうぞ♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


 
thanks!!
[PR]
by neige_t | 2010-01-15 08:25 | 日々のこと
<<  暮らしに音楽を * IKEAへ >>