人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 西の魔女が死んだ 素敵なプレゼント♪ >>
柚子ジャム&雪のしずく*
柚子ジャム&雪のしずく*_c0213823_15123343.jpg

昨日は前日に積もった雪も溶けきらず、日差しの少ない寒い1日。
おうちにこもって、のんびりしてました^^

ずっとやろうと思いつつ、後回しにしていた我が家の柚子の実を使って、やっと【柚子ジャム】を
作りました。
完全無農薬(放ったらかし栽培ともいう;;)なので、皮も安心して頂けます♪
皮を千切りにする作業はちょっと大変だけど、作ってる間中柑橘系のアロマ効果はバッチリ(*^^*)
良い香りです♪

出来立てジャムをお湯で溶いて、はちみつを少しだけプラス。
去年までジャムと柚子茶は別々で作っていたのだけど、今年はお茶の時だけ甘さをプラスするお手軽バージョンに変更^^
甘さも好みで変えられるので良いかも!

柚子ジャム&雪のしずく*_c0213823_15153066.jpg

昨日はもうひとつ、ホシノでシンプルな丸パンを焼きました。
カンパーニュとは呼べない、丸パンです(笑)
昨日の寒さで、発酵にかかったのは丸1日!
もちろん今朝の朝食には柚子ジャムを添えて頂きましたよ^^

* * * * *

柚子ジャム&雪のしずく*_c0213823_15125385.jpg

今朝、庭に出てみると雪解けした中から大好きなスノードロップが咲いていました。
名前の通り、雪のしずくのようにてひっそり俯いて咲くこの子が大好きです(*^^*)
沢山増えてあちこから芽を出さないかなぁと思うのだけど、他のお花の植え替えなどで
何処かへ行ってしまうのか、年々数は減るばかり(´Д`。)
球根はちゃんと彫り上げてあげないとダメですね。
早咲きの球根も咲き出し、すこしずつ春に向けてお庭のお花も準備してるようです♪

今日は節分。
「恵方巻き」みなさんは食べられますか?
我が家では“海苔巻き”は作るけど、普通に頂いてます^^;
さて、そろそろ海苔巻き作りの準備でもしましょうかね(*’-^*)。


ランキングに参加しています。
よろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



thank you!!
by neige_t | 2010-02-03 15:22 | パン
<< 西の魔女が死んだ 素敵なプレゼント♪ >>