人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< * 立春 * + Dawny + >>
ホシノのテーブルロール
ホシノのテーブルロール_c0213823_21301830.jpg

昨日もホシノを使ってパンを焼きました。

一度種を起こすと2週間以内には酵母を使い切らないといけないのが
ちょっと大変かなぁ。。。(基本マイペースな人なので;;)

でも、続けて酵母パンを食べてると今まで以上にイーストの匂いに
敏感になります。

週末に小腹が減ったーとオットが買ったロールパンも
ひと口食べて匂いにゲンナリ...。

また酵母パンから離れたら、きっと凄い勢いでかぶりついちゃいますけどね^m^



そんなこんなで、バゲットも2回目も失敗しーー;
(でもこの間よりはマシだったかも^^)

気分転換にテーブルロールを焼きました♪

卵やバターなど副材料が多いせいか、発酵も随分長い間かかったけど
慌てずゆっくり作れるので、私には向いてるかも^^

お友達から貰った“紫芋”を餡にしたものをストックしてあるので

【紫芋あんぱん】も^^

ホシノのテーブルロール_c0213823_21214446.jpg


ホシノのテーブルロール_c0213823_2194587.jpg


紫色のきれいな餡もたっぷりです。

前日の夕方捏ね上げて、
早ければ朝には焼けるかな~と思ってましたが、
出来上がったのはお昼をかなり回ってから。

息子のおやつにはピッタリでしたけど^^*




* * *


そして、今日のお弁当。
ホシノのテーブルロール_c0213823_21304256.jpg
【ローストビーフ弁当】

昨日の夕飯にローストビーフを焼いたので、
残り物弁当です^v^
これに もずくのスープ を添えました。











応援して貰えたら嬉しいです^-^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by neige_t | 2011-02-01 21:46 | パン
<< * 立春 * + Dawny + >>