カテゴリ:おきにいり( 10 )
+ Dawny +
寒いさむ~い週末でしたね。

本当に今年は雪国に暮らしている方達にとっては
厳しい冬ですね。

私も主人の実家も雪国ではないので、ホッとしていますが
もしもお互いの両親の住む街が、毎日雪かきの必要な地域だとしたら
心配だろうなぁ~と思います。

少しでも早く雪解けして、快適な暮らしが送れる日が訪れると良いですね。

我が家も今年はいつにも増してお財布に厳しい暖房費の出費となっています。
早く春が来ないかな~~~。



c0213823_21333473.jpg


去年(随分前ですね;;)コストコで久しぶりにDawnyを購入。

我が家の男性陣には匂いがキツいらしく、しばらく購入を控えていた
ダウニーでしたが、珍しくシックなパケが気に入ったので買ってみたら
香りもGood!!
オットもこの香りは気に入った様子♪
無駄買いにならずに良かった!



もう1つおまけにコストコのお気に入り。

c0213823_2134088.jpg
マッシュポテトの乾燥フレーク。

以前から評判が良いのは知っていたけれど、
言わずと知れたビックサイズ!
昔、国内メーカーの(箱にはいったやつ)を買ったら
口に合わず><;
それ以来買わずにいたのだけど、
たまたま試食をしていて、食べてみたら意外とイケる♪

これが、、、予想を裏切り大活躍!
お弁当にもう1品…な時も、お塩とミルクでマッシュポテト。
マヨネーズを足してポテトサラダ・・・
ルーを使わないヘルシーカレーやシチューには、これをササッと入れれば
良い感じのとろみがつきます^^

パン生地に練りこめば、モチッとしたパンが焼けるはず。
今度試してみよう♪♪




* * *

昨日TSUTAYAで、ずっと観たかったDVDを借りてきました。

『食堂かたつむり』

『つむじ風食堂の夜』

あら・・・食堂つながりですね(今気付いた・笑)

どちらも原作を読んでしまってるので、どうだろう??
でも両方とも好きな作品だったので楽しみです♪

なるべくお腹いっぱいの時に観ることにしよう!
うふふ。



応援して貰えたら嬉しいです^-^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by neige_t | 2011-01-31 21:34 | おきにいり
スツール*
c0213823_21374625.jpg


先日のfudokiさんでのお買い物。

以前からずっと欲しかった木のスツール。
お気に入りが見つかって、ようやく我が家に仲間入り♪

座面の飴色になった木の感じがとっても良くて。
c0213823_22345312.jpg

スツール。
何となく、あったら便利そうだな~と思ってましたが
これが予想以上に便利!

文字通り、椅子として。

時には踏み台に。

そして、ソファーの横でサイドテーブル代わりに。
コーヒーテーブルがない我が家。
ソファーでゆっくりお茶を飲む時間も増えました^^

片手でひょいと持てる手軽さが、良いですね♪

で、あちこちで引っ張りだこなので、もう1つくらいあっても良いかも~と思ってます。
c0213823_2157382.jpg

他にも、ガラス部分のロゴが珍しい古い瓶や、フランスっぽいセピア色のお写真。

フォトにはありませんが、何枚あっても便利なアルミのトレイを♪

縁あっておウチに仲間入りしてくれた子達。
大切に使おうと思います^^


そして。。。

More
[PR]
by neige_t | 2010-11-26 22:25 | おきにいり
柳宗理のボウル
c0213823_14414648.jpg


朝夕と段々涼しくなってきましたね。

季節の変わり目・・・

体調を崩しやすい時期でもあります。

息子も学校が始まったあたりから、怪しい感じだったのですが
昨日はとうとうダウン・・・。
1日お休みしてしまいました;;

今日も体調万全ではないものの、なんとか頑張って登校。

今週末には3連休も控えてるので、早めに元気になってくれると良いのですけど。。。


* * * *


そんな昨日の息子と2人の時間。

予定していた事は次回に回して、久しぶりにシフォンケーキ作り。

c0213823_21185921.jpg

c0213823_21194771.jpg












少し前に、我が家にやってきた【柳宗理のステンレスボウル】

以前からスイーツ作り、特に泡立ての時に生地が壁に
飛んでしまう事が多くて><



オットが貰ったカタログギフト。
「好きなの選んで良いよ♪」の言葉に
「それじゃ、遠慮なく~^^」と、↑を頂く事にしました。


スイーツ作りだけではなく、ハンバーグの種を捏ねる時やパン捏ねの時も・・・

ずっしりとくる重み、底の丸い形、質感、、、どれをとっても使いやすくて♪
やっぱり定番のものって使ってみると良さを実感出来ますね(*^^*)


小さいサイズのボウルも毎日のお弁当の卵焼き作りなど、菜ばしの当たり具合が
丁度良くて、これまた使いやすいのですよ^^



昨日焼いたのは「バナナシフォン」

もちろん、泡が壁に飛び散ることなく^^v
生地を合わせるのも、深さと底のカーブが良い感じでした( ´∀`)


そんなケーキのお供には・・・。
c0213823_21301064.jpg

この前コンビニで見かけた“タピオカ入り抹茶オレ”
気になってたので、作ってみました^^

お砂糖控えめにしたので、ほろ苦くてケーキにピッタリ♪
抹茶の香り、癒されますね~


ランキングに参加しています。
よろしくお願いします♪(゚▽^*)ノ⌒☆





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by neige_t | 2010-09-14 21:41 | おきにいり
jardinさんのお買いもの♪
c0213823_6145770.jpg

昨日はせっかく晴れて暖かかったのに、もの凄い風が吹き荒れていました(><)

春風にのって花粉も相当飛んでいたのでしょうね・・・
花粉症の方にとっては、本当にこの時期辛いと思います。

我が家でも、先週の中頃から息子が目の不調を訴え、くしゃみと鼻水も;;
元々慢性中耳炎で定期的に耳鼻科に通っているので、昨日の午前中行ってきました。

この時期の耳鼻科は、凄い人の数!!!
昨日も早めに並びましたが、診察終わるまで3時間半(_ _|||)
血液検査の結果が分かるのは再来週ということですが、何とか花粉症じゃありませんように。


                  *


さてさて、
先日のジャルダンさんで連れ帰った子達。
ほんの少しですが、ご紹介しますね♪


お店には何百枚という数のアンティークのポストカード。
こちらからお気に入りを見つけました^^

c0213823_6183911.jpg

生のお花もそうですが、青いお花が大好きです。
こちらの青い小花がラダーに絡まるカードはひと目ぼれでした(☆▽☆)


そして、デコラティブなアイアンの棚受け。
c0213823_619492.jpg

こちらは、2個組でお値段がかなりお安くなっていたので連れてきました♪
デザインされたものは、棚受けとしてはもちろん、このまま棚の上に飾っていても
可愛いですよねσ(゚ー^*)
数冊ならブックエンドとしても使えるかな^^

そして、TOP画像の“ツルスミレ”
大好きなスミレ。
グランドカバープランツとしても使えるそうです。
花茎が長いので、切り花にも使いやすいですね!
こんな可愛い子が一面に広がったら良いなぁ^^

今日も日差したっぷり。
皆さん良い休日をお過ごしくださいね+++


ランキングに参加してます。
良かったら“ポチッ”としてくださいね(゚∇^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




thank you♪
[PR]
by neige_t | 2010-03-14 06:35 | おきにいり
粉引きの茶碗
12月らしい寒さになってきましたね。

寒~い我が家は日中でも暖房を欠かせません;;
今もストーブ焚いてぬくぬくと。。。
いよいよ今年もあと2週間!
みなさまも風邪などお気をつけくださいね♪
c0213823_1205856.jpg

さてさて
本日は、我が家の新入りお茶碗を紹介します^^
c0213823_11422348.jpg

今まで使っていたお茶碗はオットの実家から頂いた、有田焼きの5客揃いのもの。
頻繁ではないものの、我が家にはお客様が一度に沢山見える機会もあるので
そちらはお客様専用に。

オットと私のは気に入った物が見つかれば・・・とずっと探していたのですが、
少し前に訪れた、たまに覗く雑貨屋さんでピン♪とくるものを発見^^
毎日使うものなのでオットにも見てもらおうと、
月曜日たまたまお休みをとっていたオットと一緒にお店を訪れると、
オットも気に入ったようなのでお持ち帰りしてきました♪
c0213823_11424418.jpg



ずっと欲しいと願ってた作家さんの物はなかなかタイミングが合わず。。。だったのですが、
可愛いお値段でお気に入りを見つけて大満足\(○^ω^○)/
粉引きのものなので、目止めの作業をして昨日から早速使っています。
手にしっくり馴染んで良い感じですよ~~
c0213823_11433096.jpg

ちなみに、息子のお茶碗セットはこんな感じ。
同じく粉引きの茶碗にブルーライン。
しつけ箸を使ってますが、あまり意味もなく。。。です;;

同じ雑貨屋さんで、オットが自分達のだけ買うのは可哀想だからと見つけてきた
息子専用のマグカップもお買い上げ♪
c0213823_1145513.jpg

小2の男の子用なのですが大丈夫でしょうか??(持ち手とかドットなんですけどー)
ま、私も昼間使えるしね^^って事で今もあったかココアを満喫中です^^v


昨日の夕食は「色々野菜の蒸篭蒸し」(中身の写真撮ってなくてごめんなさい;;)
c0213823_11394468.jpg

この蒸篭、横浜中華街の中にある料理道具の専門店で数年前に買った物。
夏のとうもろこしもこれで蒸かすと甘くて美味しいし、一年中大活躍なのですよσ(゚ー^*)

ちなみに昨日の中身は・・・
里芋・さつま芋・ブロッコリー・にんじん・もやし&ベーコン・キャベツ・しゅうまい・ウィンナー。
お塩やゴマダレ、マヨネーズ、ポン酢など各自お好みの調味料で頂きます。
特に蒸したお野菜の美味しいコト!!息子も大好きでパクパク^^
簡単&ヘルシー&おいしいのでオススメです!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。
よろしければ“ポチッ”と押していただけると嬉しいです♪

c0213823_1159452.gif

[PR]
by neige_t | 2009-12-16 12:01 | おきにいり
クリスマスツリー☆
今日もまたまた冷たい雨の1日です。

オットは昨夜の忘年会で朝から二日酔いでダウン中。。。

何故だかショートケーキが食べたいそうで。
雨の中お出掛けも出来ないし、またまたロールケーキを焼いてます。

・・・ショートケーキじゃないの?って??
だってショートケーキってば、デコレーションが面倒だもん\( ̄ー ̄)

それにしてもオットの甘い物好き、最近ますますエスカレートしてますけど、
大丈夫でしょうか??
それに付き合うワタシも大丈夫ですかね(o゜ー゜o)??

                  *

昨日は近所でblogのお友達でもある【ココロ*yurari】のsuiちゃんが、

美味しそうなお土産を抱えて娘ちゃんと遊びにきてくれました♪

c0213823_1513876.jpg

おとぎ話に出てきそうな真っ赤なリンゴ。
c0213823_1513301.jpg

お父さんが作られてるブロッコリー
(suiちゃんのお父さんが作るお野菜はとーっても美味しいんです!)
息子は最近ブロッコリーに夢中。
給食もブロッコリーはお代わりするみたいですけど、メインのおかずは残してるみたいで(^^;
ん?
今流行りの草食系男子??(^m^)ププッ

suiちゃんはいつもオシャレで優しい素敵ママ(*^^*)
家族を大事にする気持ちとか、インテリアのセンスとか見習うことだらけ。
blogを始めるきっかけになったのもsuiちゃんのおかげで、
いつも刺激を受けている大切なお友達です。(これからもよろしくね♪)

c0213823_1521171.gif


先週、我が家に待望のクリスマスツリーがやってきました。

ずっと憧れだった大きなツリー。

枝を広げ終わるまでに相当な時間がかかったけど、
それも苦にならないほどステキなツリーです(オットに感謝ですね)

c0213823_15143510.jpg

c0213823_1541195.jpg

c0213823_15161210.jpg

葉っぱの色がビミョーにグラデーションになってるんですよ^^

夕方暗くなり始めるとイルミネーションをつけてはウットリ~(*^^*)

クリスマスまでの毎日のお楽しみです。
オーナメントを毎年少しずつお気に入りのものを増やしていく
楽しみも増えました^^

IKEAの生ツリーも庭に出しました。
c0213823_15164448.jpg

くるみや毛糸で縫ったり編んだりした素朴な飾りがお似合いです♪


最後まで読んでくれてありがとう*
ランキングに参加してます。
よかったら“ポチッ”と押してくださいな♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
[PR]
by neige_t | 2009-12-05 15:37 | おきにいり
ランプシェード*
c0213823_21233615.gif

今日は朝から冷たい雨の1日。

ストーブをつけて、1日おウチの中で過ごしました。

お客さんが来たりしたので、外出が出来なかったのもあるんですけど。

たった1日の雨降りなのに、なんだかお日様が恋しくなっちゃいました(´_`。)グスン

+++++


さてさて、今日はダイニングテーブルの上につけている

お気に入りのランプシェードをご紹介したいと思います。

c0213823_2191738.jpg


この照明は息子が産まれる少し前にネットのアンティークショップから購入したもの。


ミルクガラスの照明がとても流行っていた時期で、アンティークのものと一緒に

沢山の現代物も出回っていました。

そんな中、他の子達とはちょっと見た目が違うレアな子を発見!

タイミングよく我が家へとやって来ました♪


朝ご飯を食べる時も、昼間お茶を飲む時も、パソコンデスクが無い

我が家は(そのうち作りたいなぁ・・・)パソコンする時も、夕食を食べながらの

家族団らんのひと時も、いつもこの照明の下にいます^^
c0213823_20594412.jpg
c0213823_2059548.jpg


たまぁ~にホウロウのものや、アルミのものとか、浮気ゴコロがくすぐられますが(^^;

それでも私の大切な宝物のひとつです。

遠い国でどんな人達の暮らしを灯してきたのでしょう・・・

優しい明かりを見てるとそんなコトを想ってしまいます。


今探しているのはリビングの隣の和室用の照明。

またカワイイ子と縁がありますように♪

c0213823_21224613.gif


今日は朝からストーブの上でおでんをコトコト。。。

c0213823_2202636.jpg


タマゴに大根、こんにゃく、ウィンナーに練り物などなど。

皆さんのおうちでは“おでん”にどんな物が入りますか?

我が家でおでんに欠かせないものは「イワシのつみれ団子」です。
c0213823_2205921.jpg

実家の母がよく作ってくれていました。

今では新鮮なイワシが手に入った時じゃないと“おでん”は作らないぐらい

我が家ではおでんに欠かせないものになってます。

ふわっふわの自家製つみれ入りおでんはココロもカラダもぽっかぽか♪

最高に美味しいですよ(*^-^*) ニッコリ☆

そのイワシの中骨を低温の油でじっくりと揚げて最後にお塩をパラパラッと。

c0213823_21314127.jpg
ビールのおつまみにGood!!

こちらも我が家の定番です^^


最後まで読んでくれてありがとう♪
ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッと押してくださいね^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


Thanks!!
[PR]
by neige_t | 2009-12-03 21:40 | おきにいり
トラベラーズノート
c0213823_13204835.jpg

11月も後半。
今年も残すところ、あと1ヶ月ちょっとになってきましたね。
1年って早い!!
歳を取ると何でこんなに1年のスピード感が加速するんでしょうか(ー○ー)=3 ハァ

そんな中、今日は私が今愛用している【手帳】を紹介しますね♪

年末にむけて、新しく新調される方も多いと思います。
みなさんどんな手帳をお使いですか!?


私が今年から使い始めたのは

【トラベラーズノート】

この手帳、自分の好きなようにカスタマイズ出来るところが
お気に入りです♪

使い込むほどに味の出そうな皮のカバー(こういうの大好き!)を始め、
留め具のゴムに好きなものを通してみたり。

ちなみに、私は今フランスのお花のボタンを通しています(゚∇^*)
c0213823_1321944.jpg


c0213823_1331048.jpg
c0213823_1335367.jpg


マスキングテープの包装シールもこんな所にぺったんこ♪

中のレフィルは、私は普段 【月間スケジュール】 と
【5mm方眼のノート】を週間ダイアリー として
2冊を挟み込んで使ってます。

ダイアリーは左半分に1週間分の日記を。
右半分は、メモ欄としてその週に観た映画の感想やお出掛けの記録。

shopカードを貼り付けたり(無印のフォトコーナー愛用)、
簡単なレシピを書き留めておいたり。

ノートの後ろの方に観たり行ったりした映画や本・お店などのリストアップしてるので、
例えば、リストの映画を観た日付のダイアリーをめくれば映画の感想などが
分かるといった風にしてます^^

こうやってリストにしてみると、1年間の記録として結構面白いですよ(*・∀-)☆

2冊のレフィルの他にも数冊のレフィルを購入。
旅やお出掛けの記録専用の【旅ノート】や【resipeノート】など。

その時々によって、挟み込むノートの種類を変えたりしつつ
使ってます。

c0213823_13725100.jpg


ノートの他にジッパーケース付ポケット↑(真ん中左の写真)を挟んでるのですが、
中身をちょっと紹介♪↓

c0213823_1384595.jpg


しおりの先には古い鍵をつけたり、遊びゴコロをくすぐられる手帳。
“ほぼ日”や“ Moleskine” 他の手帳もと~っても興味があるのですけど^^
来年もまたこの子にしようかな♪

興味がある方は是非  をクリックして覗いてみてくださいな。

c0213823_139530.gif


今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
“ポチッ”としてくれたら嬉しいです^^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Thanks!!
[PR]
by neige_t | 2009-11-19 13:28 | おきにいり
*ターシャ・テューダー*
前回に続きちょっとGardening関係のお話。

私の大好きな人の紹介です***

『ターシャ・テューダー(Tasha Tudor)』

アメリカの絵本作家・人形作家。
そしてガーデナーであった彼女。
私が初めて知ったのは洋書を取り扱う書店で
初めて手にした彼女の著書でした。

c0213823_22155796.jpg
なんとな~くGardeningに興味を持ち始めた頃。
パラパラとページをめくる度に絵本の世界から飛び出したような
素敵な世界にドキドキしたものです(*^^*)

去年の初夏、彼女が亡くなるまで何ヘクタールもある
広大な素敵なお庭には、色とりどりのお花が咲き乱れていたのだろうなぁ。

数年前にNHKの特番で彼女のお庭や生活をメインに撮影された
ドキュメンタリーが放送されました。

それはとってもとってもステキで(人´∀`).☆.。.:*・゚

あんなに“お婆ちゃん”になっても何百、何千と植わってる植物の名前とか
ちゃんと覚えていて(私なんて数少ないお花なのにすぐ忘れるのに・汗)
毎日庭を散歩しつつ、ちゃんとお手入れされてて。
放送後発売されたDVDは私の宝物です!

c0213823_21273417.jpg


余談ですが、先日読んだ“小林 聡美”さんのエッセイでも、このDVDのお話が登場して
何だかちょっと嬉しかったです^^

そしてそして。
少し前に、良く行く書店で立ち読みしてた時(本屋さん、いつもごめんなさい!)
横にいた携帯で通話中だった女の人。
ターシャの本を手に取るなり

 「ごめん!
 ちょっと待って!!
 何このお婆ちゃんΣ(゚ロ゚;) ステキ~~~~♪♪」

と大絶賛でした^^(←うんうん!分かるわかる。と横で頷くく妖しい私・・・)

よぉ~し!
私も庭仕事頑張ろう~~p(*^-^*)q


            *


“おばあちゃん”繋がりでもう1人。

『ブロッサム・ディアリー(Blossom Dearie)』
シンガー。

今年の2月に残念ながら他界されてしまったのですね(;_;)
82歳だったそうです。
初めて年齢を聞いた時は驚きました。
年齢を感じさせない、とってもキュートな歌声に癒されます♪

中でもお気に入りのアルバム。

『My Gentleman Friend』

夜の読書や手仕事時間などにお勧めです*

c0213823_21355758.jpg


歳を重ねてこんな可愛いおばあちゃんになれたら良いなぁ。。。


ランキングに参加しています。
“ポチポチッ”と押してくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by neige_t | 2009-11-16 22:04 | おきにいり
*チェッカーガラス*
一気に寒くなりましたね。

我が家でもストーブを出して毎日お鍋をコトコト。
   
c0213823_2111740.gif


毎年この時期に出すのはファンヒーターなのですが、

先週末、とうとうムスコがインフルエンザに感染してしまって

少しでも加湿しようとストーブにしました。

今は熱も下がって一安心。
ちょうど学級閉鎖に入って『気をつけなきゃ!』と
気を引き締めた矢先のコトで、あまりにも急だったのでビックリ(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)

でも何事もなく治ってくれそうなので良かったです。                           

               *

数年前にアンティークショップで買ったガラスの棚。

ガラスの部分がチェッカーガラスになっている、お気に入り雑貨の一つです。



c0213823_1272061.jpg
 

c0213823_2112664.jpg




枠は現行品ですが、ガラスは古いものを使っているのだとか。。。

薄いブルーがかった色も光に反射するキラキラも、とっても素敵なガラスですよね。
日本には、もうこのガラスを作れる職人さんもいないのだとか。
新しいモノにも良さは沢山あるけれど、古いモノって人の手で作られた
ぬくもりのあるモノが多いですよね。
子供のころ何気なく使っていたもの。
もっと大切にしとけばよかったーーークスン(U_U)。。。

新しいものといえば、PCを新しく買い換えました。
電気屋さんの店員さんの話では、
以前使っていたPCは年齢でいえば 「110歳」 だったそうです(-。-;)

若返ったのは良いけれど、機械オンチの私は
まだまだ新しいPCにあたふたしてますw

来週初めにはプロバイダの変更もあって、更にバタバタになりそう。。。
うまく接続出来るかしら???


+++omake+++

咳と鼻水でまだ辛そうなムスコ君。
外ではまだまだ遊べそうにないので
今のマイブームは “オモチャのPiano”

c0213823_0593915.jpg


この1週間で一生懸命練習して

「ネコふんじゃった♫」

弾けるようになったのでご満悦です(゚∇^*)

オモチャといえど、河合楽器製なので
ちゃんと“楽器”の音なのですよ^^

ポロン♪ポロン♫と懐かしい響きが
耳に優しいです。


ランキングに参加しています。
よろしければ“ポチッ”とお願いします^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by neige_t | 2009-11-05 16:22 | おきにいり