カテゴリ:cooking( 6 )
Potage soup
今朝はこちらでも雪がちらほら…。
息子の登校時には大粒の雪に変わっていたので、積もるかと心配しましたが
今は青空。
お買い物の足の心配もしなくて済みそうです^^

***

朝から凄く冷え込んでいたので、ストーブもつけっ放し。

暖かいスープが飲みたくなって、ストーブの上でコトコト…
ごぼうのポタージュを作りました。



今日のお昼ごはん。
何だか朝食のようですね^m^
昨日はお友達とのランチ。食べすぎが続いているので少しセーブしないと!
c0213823_13193251.jpg 
c0213823_139697.jpg



ホシノのBerry bread。
クランベリーやレーズンなどベリーをたっぷり入れて♪
だけど、レシピより加水を多くしてしまってそのまま強行突破したため
成型が出来ず、そのままオーブンへ;;
次はレシピに忠実に焼こう。
クリームチーズをたっぷりのせて食べると美味しい!


一緒に添えた “わさび菜のサラダ” は、
塩とオリーブオイル、煎り胡麻であえるだけ。
c0213823_1394585.jpg
これ、水菜でもよく作るんですけど簡単で
とーっても美味しいんです^^
お手軽なので、興味のある方は試してみてくださいね。

ポタージュスープは大好きな『わかなパン』のレシピより。

ジャガイモ、ごぼう、長ネギと少しのお塩と菜種油。
本当は豆乳だけど、冷蔵庫に無いので牛乳で。

仕上げにオリーブオイルを少したらして。
レシピ本から何を作ってもハズレがないって良いな*

きっとオットも好きな味だと思います。



c0213823_13142688.jpg


お弁当の記録
[PR]
by neige_t | 2011-02-09 13:43 | cooking
初めての味噌作り
c0213823_15341512.jpg

我が家は息子が1歳の頃から生協のパルシステムを
利用しています。

数年間利用して、この時期いつも迷っていたお知らせ。

『自家製味噌作り』

最初の頃は、何だか面倒!くらいにしか思っていなかったのですが
パンを焼くようになって、しかも酵母も起こすようになると
気になってくる【発酵食品】のコト。
(もちろん材料は全てパルシステムで調達出来ます)


少し前に自家製のお味噌を少し頂いた事があって、
その美味しさに感動!!


c0213823_1534750.jpg

そして、今年。

我が家でも初めて自家製のお味噌作りに
チャレンジする事に決めました^^

材料は、大豆・塩・麹だけ。

味噌作りにあると便利な“圧力鍋とフードプロセッサー”も
ウチにあるので、その事も「作ってみようかな♪」という気持ちを
後押ししてくれたものの1つ。








c0213823_14572787.jpg




一晩水につけた大豆を圧力鍋で煮て、
フードプロセッサーですりつぶして…。

この時点で家中お豆の煮えた優しい香りでいっぱい(*^^)
大豆ってこんな良い香りがするんだなぁ*






c0213823_14563399.jpg






生の麹と塩を混ぜた物を加えたら、琺瑯の容器に
ギュッギュッと詰め込んで出来上がり^^

琺瑯の容器、ぬか漬け用に何度かHCで買った事があるのですが
いつも淵のつなぎ目のところから錆びが発生してしまって。
今回はネットで淵の部分につなぎ目の無いシンプルな物を
お買い上げしました。









ちなみに愛用の圧力鍋はフィスラー社のもの↓
c0213823_15114032.jpg

蓋のフラットな形が気に入って5年前位に購入しました。
圧力が掛かった時の音がとーっても静かでビックリ!
玄米もモチッと美味しく炊き上げてくれます♪


話は戻って・・・

準備から片付けまで4時間程。

慣れたらもっと手早く出来るのでしょうけど、説明書片手にゆっくりゆっくりなので
こんな時間。


このお味噌が食べ頃になるのは今年の秋ごろ。

まだまだ先の事だけど、出来上がりが楽しみです^^

『手前味噌』の完成なるか!?

乞うご期待!(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援して貰えたら嬉しいです^^
[PR]
by neige_t | 2011-02-07 15:36 | cooking
* 立春 *
c0213823_221432.jpg

今日は“立春”でしたね。
その名の通り、日差しの暖かな1日になりました。
こうやって少しずつ春に近づいていくのですね^^


昨日の節分、皆さんも豆まきや恵方巻きを楽しまれましたか!?

我が家は昨日はバタバタとしていて出来なかったので
1日遅れの今日、両方とも楽しみました。

【恵方巻き】を作るようになったのはいつからかな。

少なくともここ数年ですね~。
関西の方は子供の頃から食べているのでしょうか。

我が家は恵方巻きとは言っても、お夕飯の時に
ただ普通に海苔巻きを頂くだけ^^;
なので、あまり意味はないかもしれないですね(笑)


今年は【黒米ロール】と【韓国風海苔巻き】の2種類の太巻きを作りました。

c0213823_21463420.jpg

我が家は酢飯の時によく“黒米”を使います。

巻き寿司やちらし寿司など、ご飯にも色が付いてると
多少は華やかになる気がして^^

黒米のプチプチとした食感も大好きです。









c0213823_2246291.jpg









韓国風…の方は甘辛く味付けした牛肉や
にんじんのナムルを入れて。

ナムルやご飯に少し入れたごま油の香りがほんのりして
美味しかった♪










***

c0213823_21521552.jpg
そして、昨日焼いたホシノのプチパン。

こちらは見た目の華やかさはありませんが^m^
やっぱり、こんなシンプルなパンが1番好き。
国内産の粉に、ほんの少しの塩とお砂糖、それに酵母。

それだけで、こんなに美味しいって素晴らしい!

Simple is Best!!










応援して貰えたら嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by neige_t | 2011-02-04 22:17 | cooking
Christmas dinner 2010*
c0213823_13253251.jpg

楽しみにしていたクリスマスも終わってしまいました。

イヴは体調を崩していた息子も、1日寝て翌日には元気に♪

1日遅れのX'mas Party*

c0213823_135129.jpg


今年は色々な事情によりテーブルが小さいので;;
お料理はコース風に。

お気に入りのスパークリングワインで乾杯!(息子はシャンメリーで^^)


レストランで出てくる前菜の盛り合わせ。
あの「もうちょっと食べたいな^^」っていう感覚が好きなので
ちょこちょこっとつまめる物をいくつか用意しました。
お料理のあちこちにクリスマスカラーも取り入れて(v^ー°)



食べたり飲んだりしつつ、ほろ酔い加減でメインのお肉を焼き…。



締めに、この間新しく仲間入りしたルクでリゾットを作った時にはかなり良い気分(´ェ`*)

写真も撮らずにお腹の中に^^;


沢山食べて、飲んで楽しいパーティーになりました♪
そして、沢山の「美味しい!」の言葉が聞けて嬉しかったです^^

メインのソースは高山なおみさんレシピで。
クリスマス前にポットローストに添えたら絶品だったので、今回もそれで。
息子にも珍しくストップをかけるほどの食いつきぶりでした^m^
c0213823_1355546.jpg




      ~  Menu  ~

* アンティパスト                * リブロースのステーキ
   シシリアンルージュのカプレーゼ          バルサミコソース
   パーナ貝のワイン蒸し
   海老のテリーヌ               * 生ハムとアスパラのリゾット
   ホタテとグレープフルーツのサラダ
   干しきのこのマリネ
   カマンベールチーズ&バケット          
   生ハムグリッシーニ             * X'mas cake(苺ロール)
   サーモンのマリネ

* 蕪のポタージュ


   
今年、サンタクロースから貰ったプレゼントは『Wii Fit』(←私も欲しかったのでラッキー!)

そして、私達からは今年は本の代わりに地球儀を。
c0213823_13103570.jpg

知らない国の名前も沢山載っていて、見ているだけで楽しいです^^
         空想旅行を楽しんでね♪

↑息子の机の上もクリスマスVer.でした^-^


家族のパーティーの翌日は、オットの親戚を我が家に招待して、
11名で賑やかX’mas Party♪ 
準備諸々大変でしたが、こちらも美味しく楽しい1日になって
みんなの笑顔が沢山見れました^^
息子はオットの両親からも欲しがっていたラジコンを貰いって大喜び\(@^0^@)/
勉強もそっちのけで遊び呆けてますーー;

さてと!
大掃除(←まだ終わってないです;;)にラストスパートかけますかp(^^)q



ポチッ♪と応援してくれたら嬉しいです^^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by neige_t | 2010-12-28 13:43 | cooking
かえる食堂の夏みかんジャム***
c0213823_23152652.jpg

最近はあいにくのお天気の週末が多いですね~
今週も冷たい雨の週末となってしまいました(涙)


                *


毎年、この時期になると作るジャムがあります。
それは“夏みかん”のジャム。

毎年同じレシピで作っていたのですが、
持っている『かえる食堂』さんのレシピ本に
とっても気になる作り方が載っていて。


いつものやり方だと、皮と実、それと種(ペクチンをとるため)
で作るのですが、これは薄皮も全て余すことなく使い切るレシピ。

中の薄皮は、実と種を取りだした後フードプロセッサーでペースト状に。
これも一緒に煮込んでジャムにしてしまいます。


ただ、外側の皮を30分程度水にさらしただけでは苦さが心配だったので
そこは、例年のように数回ゆでこぼしをして苦味を抜いて。

この時、ゆでこぼしたお湯も柑橘系のアロマ効果大なのでお風呂のお湯に加えたり
床拭き用として使ったり、これまた余すことなく使えます♪

c0213823_2381564.jpg



今回は夏みかん4個分。
出来上がりはジャム瓶4つと1リットルサイズの密閉瓶にひとつ。

かえる食堂では、この夏みかんジャムをベースにして1月~12月までのジャムを
作っているそう。
たとえば5月にはさくらんぼを、9月にはいちじくを加えたりしながら。

何だか読んでるだけで美味しそう(*^-^*)
試しに家にあったあんずジャムを加えても美味でした♪


c0213823_22573475.gif



このジャムに合いそうな、ホシノ(天然酵母)を使ってライ麦パンを焼いたのに
写真を撮る間もなく、みんなのお腹の中へ;;
やっぱり週末はゆっくり写真を撮るのは無理なようです(笑)
でもこれ、とっても美味しかったのでまた作ろう♪



ランキングに参加しています。
よろしければ“ポチッ”と押してくださいね♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by neige_t | 2010-03-07 23:21 | cooking
クリスマス・ディナー☆

c0213823_1512589.jpg

昨日の夜、家族で延期していたX'mas Partyをしました。
夜のため、どの写真もブレてます(涙)
c0213823_12254213.jpg

この日のために用意していたスパークリングワインは、まだ体調不良のためこの次に。
取り合えず、テーブルにだけ並べて気分きぶん♪(笑)

c0213823_1227568.jpg

    *カニと野菜のテリーヌ
    *サーモンのカルパッチョ
    *ローストビーフ
    *パスタジェノベーゼ
    *穀物入りサラダ
    *天然酵母パン(バケット・カンパーニュ)

  Dolce
    *ティラミスアイス

頑張った甲斐あって美味しかったです^^
2人にも好評で良かった~~(*^-゚)vィェィ♪

c0213823_141364.gif

ところで。
我が家はテーブルにクロスを敷くといつも食べこぼしのシミが(_ _|||)
これって結構ストレスなのですよね;;

先日100均を覗いた時にたまたまあったラッピング用紙。
ビニール素材なので食べこぼしも気にならないし、カットして敷こうと思ったら・・・
ちょうど良い大きさにカット済み!(なんてラッキー!!)

ビニールなので、絵的にはちょっと問題ありですが・・・(笑)
英文がちょっとおしゃれチックなので良しとします^m^

+++

で、今回のメインのローストビーフ。
とっても美味しいし、簡単なのでちょっとだけrecipeをご紹介~

今回使ったのは牛ロース肉 1キログラム
そこに塩(大さじ1くらい)とコショウをすりこんだら、適当にタコ糸で縛ります。
そしたら、糸の隙間にローリエを沢山挟み込む(←これneige家流。香りがとっても良いですよ♪)
c0213823_1337723.jpg

オーブンは180度に余熱。

次に香味野菜の準備。
玉ねぎはスライス、あとは適当な野菜(セロリ、セロリの葉、にんじん、パセリなど)を
ざく切りに切ってオーブンの天板に敷き詰めます。

フライパンにサラダ油少しを熱したら、お肉の表面を焼く感じで強火で焼き付け(時間3分位かな)
先ほどの天板へ。
c0213823_13372879.jpg

オーブンで50分ほど焼きます。(途中上下を返すと尚良い)
焼きあがったらすぐにお肉をアルミホイルで巻き巻き~~(余熱で火が通ります)

天板に残った野菜に赤ワイン少々をふりかけ、肉汁ごと鍋の中へ。
お水1カップ程を加えて半量位まで煮詰め、一度野菜を“ざる”などで濾します。
※お肉のアルミホイルにも肉汁がたまっていたら、加えてください。

そこに、お醤油・コンソメ・コショウを加え味を調えたらコーンスターチでとろみをつけたら
グレービーソースの出来上がり~♪
お肉は30分ほど経てば食べれますよ^^

文章にすると大変そうですが、やってみれば簡単♪
オーブンにおまかせ料理なので、気になる方は試してみてくださいね!



最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ“ポチッ”と押して頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


c0213823_13531254.gif

[PR]
by neige_t | 2009-12-27 14:08 | cooking