カテゴリ:日々のこと( 33 )
* 雪の日 *
c0213823_14265455.jpg

3連休、こちらでも久しぶりに雪が積もりました。

ここ数年、雪が積もることなんて本当に珍しくなったので
朝から息子は大喜び♪

降りしきる雪の中、雪だるまを作ったり雪合戦をしたり…

洗濯物もなかなか乾かず困ってる中、何度も洋服を着替え、また外に飛び出して^^;

久しぶりのオットの連休、お出掛けの予定も中止にはなりましたが

初めての “そり体験” も出来て、息子にとっては良い休日となりました^-^
c0213823_14322964.jpg

c0213823_14274769.jpg


おウチでは、そんな雪の日にピッタリな
1冊の絵本を読んで。

大好きなバーバラ・クーニーさんの
優しい絵に気分もほっこりします^^






c0213823_14294348.jpg






そして、息子が作った雪だるま。

「写真を撮って!」の声にせかされて外に出ると

雪の中ひっそりと佇むスノードロップ(Top photo)


大好きなお花が、今年も庭で咲き始めました***

More
[PR]
by neige_t | 2011-02-14 15:02 | 日々のこと
* Primula *
c0213823_13424173.jpg



今日は朝からやりたい事があったのに、うまく進まず・・・。

取りあえず、空っぽの冷蔵庫を補充すべく近くの野菜の直売所へ。



お野菜も新鮮でお手頃価格なので、利用頻度が高いのですが
隅の方に並んだお花も、元気の良いものが多くて^^
栄養が行き届いてる!ってものが並んでいます。
c0213823_1439102.jpg

さすがにオサレなお花は登場しませんが;;
今日はプリムラを持ち帰って来ました。

ピンと伸びた茎の先に
コロコロとお花が咲くのが可愛くて♪
外に植えようと買ってきたのですが、
お部屋が急に明るくなった気がして
しばらくお部屋の中で楽しもうかな~。

春のお花って良いですね^^*









c0213823_134455100.jpg
そして、今日は芽キャベツを買って来たので
夕食はこれを使ってシチューにしよう!



シチューに合いそうな“ファンデュ”でも焼こうかな♪




c0213823_13455778.jpg






















* omake *

More
[PR]
by neige_t | 2011-01-25 14:14 | 日々のこと
春待ち時間*
c0213823_17523341.jpg

昨日は大寒でしたね。
晴天が続くものの、寒い寒い毎日。

それでも晴れて風のない日は、外の日差しが気持ち良かったり♪

今週は庭の木を思いっきり剪定(というより伐採!)したり、
最近の日課になりつつあるパンを焼いたりして過ごしていました。


庭仕事をしていると、嬉しい発見もあったりして^^

巨木化しているミモザの木も、よーく見るとお花がだいぶ黄色く
色付いてきたり、球根の芽がひょっこり顔をのぞかせていたり…。

北風ぴーぷー寒くても、植物はちゃーんと“春”が近づいてるコトが
分かるのですね。

息子が学校から貰ってきて育てているチューリップも芽を出し始めました*
宿題ではないのに、毎日のように気にしてお世話しているので
可愛い花を咲かせてくれたらいいなー。

ついでに他のお花にも水遣りをしてくれたら、母は助かるのですが(笑)

ポカポカと暖かくなる春の訪れまで『春待ち時間』を
のんびり楽しみたいと思います(´ェ`*)




* * *





c0213823_17535775.jpg

今日焼いたのはベーグル。


明日の朝はベーグルサンドにしよう!


だるま落とし、、、出来そうですね。
うふふ~♪












ランキングに参加しています^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by neige_t | 2011-01-21 18:00 | 日々のこと
Break time...
c0213823_21191788.jpg

寒い日が続きますね。

なかなか外に出て…という気になれないのが困りもの。
一旦出てしまえば、外の日差しの方が暖かかったりもするのですけどね^^


年末の大掃除。
気になる所はやったつもりだけど、年末にちょこっとやっただけでは
ピカピカにならない我が家;;
普段のお掃除をいかにサボってるかを痛感するこの時期です。あはは~~


少し前から始めている“ナチュラルクリーニング”

以前から使っている重曹や粉石けんに、
今年は〔お酢〕の代わりにクエン酸などを買い足して。(お酢はやっぱり匂いが><;)

朝のお掃除の時にちょっとだけ気になる箇所のお掃除をプラスして。

頑固な油汚れにも強いのに、手荒れも気にならないなんて
ちょっと得した気分です♪

まだまだ本を参考にしながらのお掃除なので、早くマスターしなくっちゃ!



c0213823_13424941.jpg

そんなお掃除の後のひと休み。

ブログで仲良くさせて貰っている ひるねさん に以前教えて貰った素敵な言葉。

『小さな打ち上げ』 の時間です^^

c0213823_21274788.jpg



甘~~いミルクティーの上に
ふわふわフォームを追加して。


気付いたら、、、

“打ち上げタイム”の方が長い!?(汗)









c0213823_21231676.jpg







大分前にナチュキチで買った砂時計。
同じく100均で買ったアクリル絵の具で塗ったら
好みの感じになりました。
うふふ~~^m^











応援して貰えたら嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by neige_t | 2011-01-13 21:51 | 日々のこと
Christmas tree*

c0213823_10355632.jpg


早いもので、クリスマスまであと2週間になりました。

2週間のうちに、プレゼントの用意や(皆さんお済みですか!?)
やらなきゃいけない事が沢山!!!

毎年の事ながら、走り回る日々になりそうです(苦笑)


1ヶ月程前に出したクリスマスツリー。

今年も息子と一緒に飾り付けしました^^

案の定、途中から脱線して自分で工作したものまで引っ掛け始め;;
(しかも輪ゴムで!!)
それは、それは・・・物凄いツリーとなりましたが(_ _|||)

そこは、私も良い大人なので^m^
一応。。。「かっこ良くなったね!!」と褒めちぎり~~
息子のツリー熱も落ち着いた所で、そぉ~っと撤去させて貰いました^^;

c0213823_10342151.jpg




前回の記事にも書きましたが、今は日暮れと共にイルミネーションを愉しむのが
日課になっています♪

c0213823_10385296.jpg

今年はベリー色のオーナメントを追加してみました*

前の物が壊れてしまって、去年思い切って購入したこのツリー。
シルバーがかった枝に、シルバー模様のこのオーナメント。
お気に入りが増えました(*^^*)

c0213823_10554364.jpg






c0213823_1121516.jpg

余ったボールオーナメントは、庭のシマトネリコに*

シマトネリコの枝は風にそよぐので、オーナメントもゆらゆら・・・♪

見てると癒されます^^ うふふ。














応援してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by neige_t | 2010-12-10 11:37 | 日々のこと
冬の*asioto*
c0213823_1142954.jpg

お久しぶりです^^

随分前になってしまいましたが。

お庭の片付けをしていたら、カラフルに色付いた葉っぱ達。

柏葉アジサイ、ヤマボウシ、ジューンベリー、ブルーベリー、ホスタ.....

小さな小さな庭で、、、束の間の紅葉狩りを愉しみました*

c0213823_1193984.jpg

片付けの後、家の近くの街路樹の銀杏並木も綺麗に紅葉していたので、
カメラ片手にお散歩*
c0213823_1195168.jpg

黄色い葉っぱと、ほんのりグリーンのグラデーション。
イチョウの木の紅葉は大好きです*

師走とは思えないほど、暖かい日が続いていて
海辺では半袖で過ごす人達も少なくないようですが^^

風が吹くと落ち葉のカラカラという音色♪
耳を澄ませば、冬の足音は聞こえているようです。


* * * * *

先週は息子が体調不良のため、月曜日からお休み。

結局、1週間近くも熱が続いたため週末には大学病院へ・・・と
大変な1週間を過ごしていました;;

昨日の診断で問題無しになったので、ようやく今日から登校^^

なのに、私の方がずっと続いている風邪の初期症状が
回復する事なく悪化していて(涙)

溜まっている用事も片付けたいのに、なかなか捗らず困っています。。。



c0213823_11284131.jpg

夕暮れに、キャンドルとツリーのイルミネーション。
この時期のお楽しみです(´ェ`*)


皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね♪

More
[PR]
by neige_t | 2010-12-07 12:00 | 日々のこと
アルミの脚立♪
c0213823_9375044.jpg

先日の真冬のような寒さから開放され、過ごしやすい日が続いています。

そんな中、昨夜から体調の優れない息子。
今朝も、珍しくテンション低めで起きてきて・・・。

心配しつつも、熱もないので送り出しましたが案の定お昼前に学校から電話が><

お友達に誘われ、お出掛けする直前だったのにガックリ;;


そろそろインフルエンザの予防接種を受けないとな~と気楽に構えていましたが
どうやら街中で既にインフルエンザが猛威を振るっていたようです(@@)

幸い、息子は微熱程度だったので病院も行かずおウチでゆっくりと。

今日に限ってオットは徹夜の仕事のため、夜間に病院に行くような事にならなければ…と
不安でしたが、夜には平熱に戻ってくれたので一安心^^

明日には元気に登校出来ると良いのですが。
校内でも流行り始めているインフルエンザ(同じクラスにもいるようで;;)
こんな時だけ流行に敏感な息子っち(・ε・`*)
登校しても不安の尽きない嫌な季節になりました。。。

皆さんも、お体に気をつけてお過ごしくださいね(*^^*)


***

収納の苦手な私。
キッチンの吊戸棚にも、頻繁に使う物が入っていて・・・。
背が低いのもあって、キッチンに脚立は必需品;;
キッチンに立つ度に、どうしても気になるアルミの脚立。

先日他の物をペイントしたついでに、脚立もペイントしました♪
踏み台の所には板を貼って簡単リメイク*

c0213823_23555323.jpg

キッチンにあっても、違和感なくなりました(^―^)


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by neige_t | 2010-11-05 00:00 | 日々のこと
今日はまた“真夏”が逆戻りしたような1日でした。。。

や~っと、ここ最近涼しくなってきたと思ったらこの暑さ。
心地良い空気に慣れてしまうと、堪えますね><;
先週不安定な体調だった息子、やはり体調を崩しまた昨日今日とお休みでした;;

おかげ様で、今日の午後には大分回復して食欲も出てきた様子。
このまま元気になってくれると良いんですけど^^

この夏、本当に暑くて暑くて。。。
1年のうちでも、夏場は特に命の危険も少なくないオットの仕事。
今年のこの“酷暑”の中本当に頑張っていました。

やっと今期の仕事も一段落ついて、連休前の平日休み。
午前中は会社で仕事していたオットもお昼前に帰宅し、
久しぶりにオットと2人で「打ち上げ♪」なるランチへ^^


近所だけど久しぶりに訪れるお店。

私は五穀米のリゾット、オットはボロネーゼのパスタのランチコースを♪
c0213823_0321648.jpg

お野菜たっぷり、とっても美味しかった(*^^*)

そして、このお店のランチ。

お楽しみは食後のデザート*

c0213823_0233480.jpg


とってもリーズナブルなのに、こんな風に色んな種類のデザートを頂けるので
女子は嬉しいですよね♪♪
色々なフルーツを使ったジェラートやワイン煮など(説明されたけど忘れちゃいました;;)
美味しかったな。

***
c0213823_23222960.jpg

今日は15夜でしたね。
夕方のニュースで流れていて、初めて気付き(;゜○゜)

どうしてもお団子を食べながら月見がしたいという息子のために
夕食後の片付けをしつつ、お団子作り。
お団子が出来上がった頃には月も雲隠れし始めていましたが、
何とか綺麗なお月様を見ることが出来ました♪

皆様のおウチからも15夜、見えたでしょうか。。。



ランキングに参加しています^-^



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by neige_t | 2010-09-22 23:32 | 日々のこと
新学期スタート♪

c0213823_8513626.jpg


9月!
今日も青い空が遠くまで広がっています^^

ようやく長~い夏休みも終わり、一昨日から新学期がスタートしました。


今日からは給食も始まり、私もようやく“給食当番”から解放^m^


一方で、新学期が始まる頃には。。。と思っていた気温もまだまだ順調に
更新を記録し続け、重たいランドセルを背負って帰ってくる息子は
毎日汗だく、ヘトヘトになって帰って来ます。

息子の学校ではないものの、学校から熱中症で救急車で運ばれた児童も
出て来ているという話も耳にして。

色々と心配ですが、元気に頑張って登校して貰いたいです*

c0213823_9321223.jpg

夏の間にやりたいと思っていたこと。

子供がお休みの間はセーブしていたので、
ようやく出来た自分時間を使いながら
少しずつ出来たらなぁと思っています。

まずは休み中に見て見ぬふりをしていた、
片付け物から取り掛かっています;;;

ジャングル化した庭も何とかしないと(_ _|||)



夏休み期間中、コメント欄を殆ど開けることがありませんでしたが
遊びに来てくださったり、ポチッ♪としてくださって皆さん
どうもありがとうございました(*^-^*)
そして、皆さんのところになかなか遊びに行けずにごめんなさいm(_ _)m

またゆっくり更新していきますので、よろしくお願いします♪

  ………………………………………………………………………………………………

ランキングに参加しています。
よろしくお願いします^-^




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by neige_t | 2010-09-03 09:39 | 日々のこと
*Alice in Wonderland*
c0213823_22552082.jpg


劇場で観ようと思っていたのに、見逃してしまった『アリス・イン・ワンダーランド』

ジョニーデップ好きな私^m^


DVD化された事をCMで知って。。。

レンタル屋さんへ走りました=3


息子と2人、エアコンも新しくなって快適になった部屋で映画鑑賞time...

ハラハラドキドキ♪
予想以上に面白かったです^^(あ~~~、3Dで観たかったな。。。)

c0213823_22543314.gif

c0213823_232235.jpg

窓辺に揺れる“ブラッシュノワゼット”
かすかに藤色を帯びたブラッシュピンクがお気に入りです(*^-^*)


ランキングに参加しています^-^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by neige_t | 2010-08-05 22:57 | 日々のこと