カテゴリ:パン( 15 )
ホシノのテーブルロール
c0213823_21301830.jpg

昨日もホシノを使ってパンを焼きました。

一度種を起こすと2週間以内には酵母を使い切らないといけないのが
ちょっと大変かなぁ。。。(基本マイペースな人なので;;)

でも、続けて酵母パンを食べてると今まで以上にイーストの匂いに
敏感になります。

週末に小腹が減ったーとオットが買ったロールパンも
ひと口食べて匂いにゲンナリ...。

また酵母パンから離れたら、きっと凄い勢いでかぶりついちゃいますけどね^m^



そんなこんなで、バゲットも2回目も失敗しーー;
(でもこの間よりはマシだったかも^^)

気分転換にテーブルロールを焼きました♪

卵やバターなど副材料が多いせいか、発酵も随分長い間かかったけど
慌てずゆっくり作れるので、私には向いてるかも^^

お友達から貰った“紫芋”を餡にしたものをストックしてあるので

【紫芋あんぱん】も^^

c0213823_21214446.jpg


c0213823_2194587.jpg


紫色のきれいな餡もたっぷりです。

前日の夕方捏ね上げて、
早ければ朝には焼けるかな~と思ってましたが、
出来上がったのはお昼をかなり回ってから。

息子のおやつにはピッタリでしたけど^^*




* * *


そして、今日のお弁当。
c0213823_21304256.jpg
【ローストビーフ弁当】

昨日の夕飯にローストビーフを焼いたので、
残り物弁当です^v^
これに もずくのスープ を添えました。











応援して貰えたら嬉しいです^-^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by neige_t | 2011-02-01 21:46 | パン
Baguette!
c0213823_92192.jpg

年明けからコンスタントに焼いているパン。

そろそろ消費しないとまずいなぁ~~と、冷蔵庫を開けるたびに
気になってたホシノ(天然酵母)


c0213823_2136127.jpg
ようやく酵母おこしをしたものの、何を焼こう??
しばらく考えましたが、ここの所ふわふわパンばかり
焼いてたのでハード系にしよう!と。

そして。
無謀にもバゲットに挑戦^ω^

で、あえなく撃沈><;;

人生初のバゲットは、何とも不恰好な姿で
オーブンから現れました;;

あはははは~(涙)

でもでも、味はなかなかだったのです^^

昨日焼いて、今日はまた一段と酵母の香りが
感じられるように熟成されてました。
(昼間なのにワインとか開けちゃいたいくらい^m^)

c0213823_21363078.jpg


ここまで酷いと何をどうしようって事すら分からないのだけど、
練習あるのみ!

いつか納得のいくパンが焼けたら良いな。

頑張れ!ワタシ(*^ー゚)b


***


先週イーストで焼いたパン色々。

c0213823_21371694.jpg


焼きカレー、美味しかった♪

More
[PR]
by neige_t | 2011-01-27 22:15 | パン
シナモンロール*
c0213823_1224544.jpg

週末は大雪になった所が多かったですね。

センター試験とまたまた重なってしまったようですが
受験生の皆さんは無事に試験受けられたでしょうか。


こちらでは息子が期待していた雪も、残念ながらは降ることはなく
ただただ北風の寒い週末となりました。
大きな雪だるまを作ったり、雪合戦を楽しむほど降り積もったのは
もう数年前でしょうか。

まだまだ雪遊びを楽しみたい年頃。
1年に1回くらいは雪景色を見せてあげたいな、、、とも思います^^



*  *  *  *  *


寒くなると “ほっこり” したい気分になり…
必ず観たくなる『かもめ食堂』

で、お約束のように “あれ” が食べたくなり^^



c0213823_1261759.jpg

おやつに【シナモンロール】を焼きました♪

くるくる渦巻きにパールシュガーのトッピング*


家中に漂うシナモンの香り、大好きです(*^^*)

c0213823_12385941.jpg











そして。。。




More
[PR]
by neige_t | 2011-01-17 12:55 | パン
ミニ食パン*
c0213823_22295071.jpg

今日は日差しも少なく寒い1日でした。

息子も今日から新学期。
今年は曜日の関係で、いつもよりも数日長い冬休み。
なのに年末年始はオットもお休みだったせいか、
あっという間にお休み終了になってしまいました^m^


短い3学期。
寒さに負けず、元気に乗り切ってもらいたいものです。



* * * * *

c0213823_2242357.jpg
長期のお休み、一番困るお昼ご飯^^;
暮れにお買い物のついでに、
ミニパウンド型を購入したので
早速“ミニ食パン”を焼いて♪



手のひらサイズの小さな食パン。
やっぱり型で焼いたパンは
しっとり美味しく仕上がります^^v
成型の時に4つそれぞれ中身を替えて…



息子に好評だったのはクランベリー&チョコ。
プチサイズでついつい食べすぎちゃいそうですが、
2人でちょうど良い量なので
軽めのお昼ごはんにピッタリです^^
中身を色々変えて、また作ろう!



休み中は前日の残り物でリゾットを作ったり、息子の大好きな
ジェノベーゼのパスタにしたり。
簡単な物なのに
「うわっ!ごちそうじゃん♪」と笑顔のひと言が嬉しい私^ω^
c0213823_22511546.jpg


家族の笑顔が見られるよう、今年はもっとお料理も頑張ろうo(^-^)o



応援してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by neige_t | 2011-01-11 23:01 | パン
HOVISブレッド*
c0213823_8101750.jpg

暑かった7月もあっという間に終わりですね~

8月はさらに暑いとか(><)

エアコンの調子の悪いリビングで息子とダラダラ過ごすのも、
カラダにもココロにも厳しい毎日です;;;

そんな中、先日は息子と 映画デート♪

アリエッティーを観ようと約束していたのに、トイストーリーが公開されるや否や
裏切り者の息子。。( ̄¬ ̄)
ここは大人げなく争っても仕方ないので、『トイストーリー3』を観てきました^^
3D映画、ストーリーも良くて楽しめました(*^^)

そんな映画デートの帰りに寄った雑貨屋さん。
今更ながら連れ帰ってしまった『HOVISの型』
(もちろん現行品で;;)

早速空焼きを5回も繰り返し~~
良い感じになったところで、食パンを焼いてみました^^

c0213823_6505857.jpg

c0213823_6533317.jpg

うっすらと見える刻印が可愛い♪(←自己満足)
しっとりふわふわ美味しかったです(^-^)


そして***

先日のパン教室でならったパン。
今回は成型は同じで生地の半分に庭のバジルを刻んだものを練りこんで。
c0213823_6484383.jpg

バジルとトマトのサンド、と卵サンドを作りました。
バジル大好きの息子はタマゴの方にもバジル取って来て挟んで食べてました♪
次回はバジルの量をもうちょっと増やしましょう~~



ランキングに参加しています^^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by neige_t | 2010-07-31 10:56 | パン
パン教室と・・・
c0213823_1172448.jpg


夏本番な日差しですね~*
日焼け対策、今更・・・な感じで既に真っ黒な私です^^;

先日、お友達のsuiちゃん に誘って貰い、suiちゃんのお友達のお料理の先生のお宅での
パン教室に行ってきました♪

いつもパン捏ねは殆どがHBにお任せ。
手捏ねは数えるほどしかやった事がなく、イマイチ分からない事だらけだったので
基本のパンを教えて貰いました。
c0213823_10474831.jpg

「バターロールとまるぱん*」

普段のお料理にも役立つ軽量の仕方や、粉の合わせ方など目から鱗なコトが盛り沢山!
本などを見つつ自分なりに~とやってるのと、実際教えて貰うことは全然違うのだなぁと実感。
手順などとっても分かりやすく教えて頂いたのですが、私が捏ねたベタベタな生地が
先生の手にかかると、あっという間にキレイにまとまって;;

やっぱり何事も経験なのですね~
久しぶりの手捏ねパン、とっても美味しかったので忘れないうちに復習しなきゃp(^^)q


そして、帰りには大好きな「サータアンダギー」のお土産まで頂きました♪
c0213823_1646472.jpg

ご実家のお母様が沖縄出身の方なのだそうで、本場の手作りの味。
ところどころプチッとする食感と、何だか良い香り*
以前買って食べたものとは比べ物にならない位美味しかったです。
お気に入りの“とうもろこし茶”と一緒に♪
ご馳走様でした~~~(*^-^*)

楽しい時間を過ごせました。
suiちゃん、ありがとう♪&また誘ってね^^

そして。。。
[PR]
by neige_t | 2010-07-16 16:46 | パン
焼きたてパンLunch♪
c0213823_010068.jpg

3連休、まさに春の嵐でしたね~

皆さんのところは被害もなく無事でしたか?

我が家はちょうど嵐の日に、オットの実家にお泊まり中でした。
帰ってきたのは日曜日の夜。
暗闇の中、取り合えず目に付いたものだけ片付けて、家の中へ。

翌朝シャッターを開けてみると、庭が悲惨な事に(_ _|||)

樹は倒れてるし、植えつけたばかりのお花は根元からポッキリと(涙)

木のフェンスも飛んでる部分があったりと、前日の夜には気付かなかった悲惨な状態に
ショック(´ω`。)グスン

月曜日は予定があったので、昨日はお庭のお片付けをしていました。

+++

今日はあいにくの雨模様。

良い感じに熟れたバナナがあるので、ケーキを焼こうと思ったのですが
お昼に間に合うように、またまたパンを焼くことに^^

最近、2日に1度はパンを焼いてます。
先週起こしたばかりのホシノのパンだったり、手軽にイーストだったり。

普段は朝食用のシンプルなパンばかりなので、久しぶりのお総菜パンが
なかなか楽しくて♪
c0213823_23261575.jpg

今日も1つの生地で成形のバリエーションを変えながら、数種類のパンを
焼き上げました^^

c0213823_22513885.jpg


待ち人がいるので慌ててシャッターを切って、ブレブレの写真ですが;;
今日も完売(v^ー°)
もっと色々焼けるようになりたいなぁ。

c0213823_23355997.gif


TOPは連休中に姪っ子達と宇宙科学館を訪れた時に咲いていたマグノリア。
家の近くでもあちこちで見かけますが、色んな種類があるのですね♪
【マグノリア】って響きも好きで、我が家にも~と思うのですが植え場所が無く...。
将来“盆栽”にでもして育てようかしら(笑)

そして我が家に咲き始めた花ニラ。
c0213823_2392734.jpg

星型のお花が可愛い*
でも名前の通り、触るとニラの香りなのですよ;;
バラの株元にはニンニクを!というのを聞いた事があるので、これも虫よけ効果
有るのかしら^^
暖かくなるのは嬉しい事だけど、虫くん達も活動を始める時期でもあるのですよね~

食べれる物も植わっている我が家の庭。
なるべく薬は使わず、上手く育てていければ良いのだけど(*^^*)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
よろしくお願いします♪
[PR]
by neige_t | 2010-03-24 23:44 | パン
ファンデュと読書time♪

c0213823_23122171.jpg

今日もまた雨か(*´Д`)=3
と思いきや!
なんと。。。雪!!
しかも、うっすらと積もってるし;;

今はみぞれになって、さっきから窓を叩く音が気になる(‐ω‐;;)

で、今日は一歩も外に出ない事に決め(笑)
おうちの中でのんびり時間を楽しんでました^^

ということで、またパンネタからですが(汗)

今日はホシノの生地を発酵させつつ、またまた時間がかかりそうなので
その間にもうひとつ。

この前冷蔵庫の中を整理していたら出てきた“白神こだま酵母
ホシノにはまって存在をすっかり忘れてました;;
これはイーストと発酵時間もほぼ同じ位で出来る天然酵母。
今日はこれを使って、イーストレシピを白神こだまに置き換えて
以前にも作った白パン(ファンデュ)を焼きました♪

c0213823_233330.jpg

            見事にお尻がならんでます^m^
c0213823_2331467.jpg

     焼き立てをパカッとすると、指のあとがついちゃうくらいフワッフワ♪


で、パンの発酵の待ち時間には読書タイム***
c0213823_234582.jpg

             図書館から借りている洋書にうっとりしたり・・・


はたまた週末アウトドアショップで貰ってきたカタログを眺めて、キャンプの妄想したり。
c0213823_2345238.jpg
c0213823_23573.jpg

道具だけは一通り揃えたのに、まだ数回しか行っていなくて(涙)
今年こそ、沢山キャンプに行きたい!!
とは言え、虫ダメ、暑いのと寒いのも苦手な軟弱キャンパー。
果たして元を取れる日が来るのでしょうか・・・・。



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(*^-^)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by neige_t | 2010-03-09 23:17 | パン
オレンジピールブレッド
c0213823_12213626.jpg


ほんっとに寒いですよね!!
2月ってこんなに寒かったでしたっけ??
リビングから1歩も出たくない…
トイレに行くだけで凍死しそうです(半分マジで;;)

c0213823_12285331.gif

そんな寒い日は、おうちでのんびりパン作りです^^
昨日は酵母はお休みして、手っ取り早く出来るイーストで♪
c0213823_12202423.jpg

ひさしぶりにリッチな生地でオレンジピールをたっぷり練りこんだパンを焼きました。
あまり好きじゃないので普段はやらないけど、やっぱりリッチ生地は卵で照からせた方が
美味しそうかな・・?

大好きなオレンジピールが堪能出来たので良いか^^(完全自己満足です・笑)


パンを発酵させてる間にコトコトと。
夕食用のスープ作り。
我が家には今、にんじんが大量にあるのでニンジン消費メニュー(*^^/
【にんじんとお米のポタージュ】
逗子にある「わかなパン」のレシピより。
c0213823_1225104.jpg


普段ポタージュはジャガイモと組み合わせてとろみをつけるのですが、
これは残り物のご飯を一握り。
バター→菜種油
牛乳→豆乳
なんてヘルシー!
いつもは生協の無添加のコンソメを入れるのですがそれも入れず。
ニンジンの甘みと塩コショウでシンプルに。
最後にいれるターメリックが味と香りの決め手となって、今までに食べた事ないような
美味しいポタージュでした。
にんじん臭さもないので息子も一気にゴクゴク^-^
オットも「カフェで出てくるみたいな味!」と。(そりゃ~カフェメニューですから、、あはは)


さてと!
これから「ガトーショコラ」でも焼こうかなぁ♪
(ダイエットは何処へ??・ ・ ・ ・)


ランキングに参加しています。
よろしければ“ポチッ”とお願いします^^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


c0213823_12325415.gif

[PR]
by neige_t | 2010-02-17 12:39 | パン
柚子ジャム&雪のしずく*
c0213823_15123343.jpg

昨日は前日に積もった雪も溶けきらず、日差しの少ない寒い1日。
おうちにこもって、のんびりしてました^^

ずっとやろうと思いつつ、後回しにしていた我が家の柚子の実を使って、やっと【柚子ジャム】を
作りました。
完全無農薬(放ったらかし栽培ともいう;;)なので、皮も安心して頂けます♪
皮を千切りにする作業はちょっと大変だけど、作ってる間中柑橘系のアロマ効果はバッチリ(*^^*)
良い香りです♪

出来立てジャムをお湯で溶いて、はちみつを少しだけプラス。
去年までジャムと柚子茶は別々で作っていたのだけど、今年はお茶の時だけ甘さをプラスするお手軽バージョンに変更^^
甘さも好みで変えられるので良いかも!

c0213823_15153066.jpg

昨日はもうひとつ、ホシノでシンプルな丸パンを焼きました。
カンパーニュとは呼べない、丸パンです(笑)
昨日の寒さで、発酵にかかったのは丸1日!
もちろん今朝の朝食には柚子ジャムを添えて頂きましたよ^^

* * * * *

c0213823_15125385.jpg

今朝、庭に出てみると雪解けした中から大好きなスノードロップが咲いていました。
名前の通り、雪のしずくのようにてひっそり俯いて咲くこの子が大好きです(*^^*)
沢山増えてあちこから芽を出さないかなぁと思うのだけど、他のお花の植え替えなどで
何処かへ行ってしまうのか、年々数は減るばかり(´Д`。)
球根はちゃんと彫り上げてあげないとダメですね。
早咲きの球根も咲き出し、すこしずつ春に向けてお庭のお花も準備してるようです♪

今日は節分。
「恵方巻き」みなさんは食べられますか?
我が家では“海苔巻き”は作るけど、普通に頂いてます^^;
さて、そろそろ海苔巻き作りの準備でもしましょうかね(*’-^*)。


ランキングに参加しています。
よろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



thank you!!
[PR]
by neige_t | 2010-02-03 15:22 | パン