カテゴリ:おやつ( 16 )
chocolate cake *
c0213823_134517.jpg


朝から青空で気持ち良いなぁ~♪

でも、花粉症の人にとってはありがたくない空模様ですよね;;

去年デビューを果たした息子も、去年は殆ど何とも無かったのに

今年はくしゃみ連発、目は真っ赤(ー△ー;)

相当ツラそうです......。

特効薬、、、待ち望む人の数も倍増しそうな今年の花粉。

これからしばらくこの症状とお付き合いなんて、可哀想ですーーー。


* * * * *


そんな息子の誕生日に焼いたケーキ。


今年もやっぱりリクエストは“チョコレートケーキ”

せっかくイチゴの美味しい季節に産まれたのにね~~と

愚痴りつつ、チョコレートのケーキを焼く母^^;

c0213823_1351867.jpg

久しぶりにムースを作って『チョコレートムースケーキ』にしました。

デコレーションがうまくいかず、やり直したのでボロボロですが;;


バレンタインからチョコのお菓子を焼き続けているような・・・

こないだも“生チョコロール”を焼いたしなーー

次は王道のショートケーキが食べたい!!



そして。

c0213823_13231876.jpg
お正月に作れなかった黒豆を煮ました。

手作りするようになってから好きになった味。

このお豆を使って焼いた黒豆パン。

ほっこりと美味しい^^*

c0213823_13104524.jpg



応援して貰えたら嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by neige_t | 2011-03-04 13:25 | おやつ
Pancake & Hyacinthus
c0213823_1524918.jpg


先日、おやつにホシノの残りの酵母を使ってパンケーキを焼きました。

これで酵母全部使い切った♪(←1人達成感^m^)

パンと違って捏ねなくて良いし、材料混ぜて

一晩冷蔵庫で寝かせるだけなんて簡単で良い!

しかもオイシイし❤
c0213823_14583610.jpg


酵母、使いきりレシピは毎回これにしようかな^^

冷凍庫のブルーベリーをソースに。

Blueberry teaと一緒に。


1人おやつ時間。(息子の下校待ちきれず・笑)

もちろん、息子も帰ってきてから食べましたよ^^

それにしてもパンケーキとホットケーキの違いって??

薄いのがパンケーキ?それとも。。。。(謎)






****


おやつの後はヒヤシンスの植え込み。


これまた暖かい室内だときっとあっという間に開いちゃうだろうから
外へ出しておこう♪


今週は車が使えず、引きこもりの日々…。

息子の誕生日もあるし、来週は晴天続きの1週間になりますように!
c0213823_1513266.jpg




応援して貰えたら嬉しいです^-^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by neige_t | 2011-02-18 15:21 | おやつ
おやつの時間
c0213823_2301052.jpg

おとといのコト。
息子のリクエストでケーキを焼きました。

「ふわふわでクリームの入ってないチョコケーキが食べたい!」

と言うので、チョコシフォン♪
c0213823_22342584.jpg

学校から帰宅した息子に食べさせたら
ビミョーな反応。。。

食べたい味ではなかったらしいです(´ω`。)グスン

もったいないので、昨日のおやつの時間に
生クリームとバナナをサンドして出してみたら
これは「イケるじゃん!」と^^;

手間がかかるヤツですなーーーー(´。` ) =3


取りあえず『おやつの時間』を満喫出来て良かった!


でも私的にもこのレシピ、イマイチだったんです。
初めて焼いた なかしましほさん 以外のレシピ。
やっぱり、いつものシフォンが食べたくなりました^^

c0213823_21164544.jpg

シフォンの型はずし、いつもナイフを使ってグタグダになるのだけど
初めて“手はずし”なるものに挑戦。
これが意外と楽しい感覚で、面白いようにはずれてくれました♪
な~んて、たまたまかもしれないので
また近いうちに作ってみよう(o^-^o)


↑お買い物のついでに、コデマリを買いました。
細い茎にしだれ咲く感じがとっても好きなのです(^^*)
庭に植えてあるのは毎年不調なのだけど、今年こそ咲くかなぁ。

そして…
[PR]
by neige_t | 2011-01-29 22:07 | おやつ
* Merry X'mas *
c0213823_17134825.jpg

Happy Merry X'mas!!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか^^

我が家は、今日終業式を迎える息子が家を出ようとランドセルを背負った途端に
突然嘔吐><;

楽しみにしていた家族でのX'mas Partyも延期に。。。
   お料理の下準備もしていたのにo(TヘTo)
(考えてみたら、去年も体調不良でパーティーを延期していました;;)

吐きながらも(汚い話でごめんなさい;;)這ってでも
学校に行きそうな勢いの息子。

「今日休んだら、サンタさんからプレゼント貰えないかもーー(泣)」

恐るべしサンタパワー!!^m^


取りあえず熱も無いので、巷で話題の“ノロ”では無さそうですが。

3日前にも学校で吐いてしまったらしいので、ちょっと心配です(´∵`)


子供達みんなそうだと思いますが、頭の中はサンタクロースとプレゼントの事でいっぱい^^

「プレゼントはサンタクロースに会える券が欲しい!」と言っていた息子も

「会っちゃったら、サンタさんはきっと上の人から怒られるよねー。
 こっそりプレゼントを置いてくるのが仕事だもんねー。」と。

子供の発想ってホント面白いです(*^^)♪
最後に「だけど会っちゃったらしょうがないよね^^」と付け加えてましたけど(苦笑)


今はまだサンタクロースを信じる気持ちの方が勝ってる息子も、周囲の影響で揺れることも。

「きっとオレが大人になったら、本当にいるかどうか分かるよね!」と、
 真実を知る時を楽しみにしてます(*゚▽゚*)

大人にならなくても、分かっちゃうのですけどね~ あはは。



遠い将来…



君がサンタとなって、子供達や好きな人の笑顔を楽しみに待つクリスマスを迎える日が
やって来るのかな。




やっぱり具合が悪いのか、布団にはいってすぐに眠ってしまった寝顔を見ながら
「もう少しこのまま信じていてくれますように…」と願いました。



パーティーは出来ないけれど、昨日の夜焼いたロールケーキ。
先程、苦手なデコレーションをしました。(デコレーションって難しい!!!)


キモ可愛サンタとラズベリーのマカロンで仕上げた今年のケーキ*


c0213823_17201417.jpg


中はメープルクリームとカスタードの中に、イチゴと息子の好きなキウイを入れました。
今夜、少しずつ家族で食べようと思います♪



あさっては親戚一同集まって、我が家でX'mas Partyの予定(準備が出来るのか不安;;)
息子もとーっても楽しみにしているので、早く治りますように☆


それでは、皆さんも素敵なイヴをお過ごしくださいね(゚∇^*)



ポチッ♪と応援してくれたら嬉しいです^^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by neige_t | 2010-12-24 17:26 | おやつ
アップルパイ&お気に入りの本
c0213823_14181033.jpg


今日は冷たい雨の1日。

久しぶりに“冬”を実感しながら、おウチの中でぬくぬくと過ごしています。



【アップルパイ】を焼きました。

冷凍庫に眠っていた“冷凍パイシート”を使ったので、あっという間の出来上がり♪

仕上げにラム酒漬けのリンゴンベリーを散らして…

c0213823_14151795.jpg

熱あつのパイに、冷た~いアイスの組み合わせ*
めっちゃウマ!!



* * *

お気に入りのガーデニング本をご紹介します。
残念ながら絶版となってしまったようですが(涙)
こんな雨の日のお供にピッタリ♪
(お写真ボケボケですが;;)
c0213823_14275319.jpg





c0213823_14284417.jpg


四季折々の庭の様子が
とーっても素敵で、ページを
開く毎にウットリ♪









c0213823_14291237.jpg


数年前、この本に出てくる
Figes(イチジク)の木を見て
苗木を手に入れました(←影響されやすい私^m^)

鉢植えなので、少しずつですが
毎年実をつけてくれています。









そして、クリスマスのページには天井から吊られた
大きなヤドリギのリース。

c0213823_14293241.jpg

素敵!



応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by neige_t | 2010-12-13 14:45 | おやつ
りんごジャム
c0213823_15537100.jpg

庭のジューンベリーが紅葉の見ごろを迎えています。

早く大きくなって欲しいのに、成長はとってもスローペース^^;


c0213823_1555672.jpg


地域によっては紅葉しない所もあるようなので、葉っぱが全て落ちるまでの束の間
綺麗な姿を見られるのは嬉しいです^^



* * * * *


c0213823_1562811.jpg

白雪姫に出てきそうな真っ赤なリンゴ♪





2時間後・・・・。

c0213823_15354764.jpg


甘酸っぱくて美味しいリンゴジャムになりました(*^^*)

初めて作る“紅玉”のジャム。
ちょっぴりルビー色が可愛いです*





こちらは・・・
c0213823_15121778.jpg

ただ今、追熟中。

洋ナシ。

形も、香りも大好きです♪





今朝から何となく寒気と風邪の初期症状;;
そろそろX'masの準備もしたいので、悪化しないと良いのだけど。

皆さんもお体にはお気をつけくださいね(^-^)


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by neige_t | 2010-11-15 15:37 | おやつ
かぼちゃプリンとキャンドル
c0213823_156073.jpg

台風は何事もなく過ぎ去ってくれたものの、昨夜は時折強く降り続く雨。。。
明け方には雷まで鳴り出して><;

そのせいか、夜中に何度も目を覚まして、眠る度に悪夢の連続;;;

おかげで今朝は寝た気が全然しませんでした(涙)

夢占いでもしようかしら^m^



* * *


昨日はハロウィンでしたね♪

我が家はお出掛けしてたので、特に何もしませんでしたが
街中で仮装した子供達のグループをいくつか見かけました^^

段々とおウチの中だけでなく、外でも楽しめるイベントになってきたのでしょうか。

幼い子ども達が仮装して歩く姿、とっても可愛いですよね*


イベントはしませんでしたが、週末“かぼちゃプリン”を焼きました。
c0213823_1564216.jpg


普通のプリンよりもオレンジ色が濃くて、見た目も“ほっこり”した感じも好きです*

カボチャが大の苦手なオットも、これなら食べてくれます^^


* * * * *

先日のセージのリース。

作っている間にポロポロ落ちるお花を使って、何か作れないかな??と。

胡桃の殻が余っていたので、蝋を溶かして中にお花を混ぜ込んでみました^^

c0213823_1513120.jpg



溶かした蝋にはラベンダーのアロマオイルも垂らしたので、手作りアロマキャンドルの出来上がり♪
意外と簡単なので、はまってしまいそうです。うふふ~


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by neige_t | 2010-11-01 15:17 | おやつ
リースとシュケット*
c0213823_1336519.jpg

10月なのに、いつまでたっても暖かいなぁと思っていたら
昨日は真冬のような寒さ><
あわてて今日衣替えをしました(遅すぎ!?・笑)

まだまだ暖かくて動きやすいと、の~んびりしてしまってたので
なんだか気ばかり焦ってしまいそうです;;



c0213823_13172548.jpg


お庭に咲いているアメジストセージが見ごろを迎えています。
グングン勢いよく道路の方までせり出して、遠目からでも目に付くほど沢山
咲いてくれているのですが、毎日のように花弁がどっさり落ちるので、お掃除が大変^^;

それでも、掃き掃除をしていると、ご近所さんからも「綺麗ね~♪」「なんてお花なの??」
なんて声を掛けて頂いて。
バッサリ切ってしまおう!という手も躊躇しちゃいます^m^

そんなお花を家の中でも楽しめるようにと、必要な分だけ剪定してリースを作りました。

c0213823_1321971.jpg

仕上がりはイメージ通りとはいかなかったけれど、作業は15分程度で終了♪
シンプルなリースが出来上がりました。
今日で3日目。家の中なら花弁が落ちることは無さそうです^^

このまま綺麗にドライになってくれれば良いな*



* * *

先日お買い物の帰りに、最近たまに覗いているリサイクルショップで
秋っぽいカフェオレボウルを発見♪
和柄のお茶碗の中にぽつんと1つだけ置かれてたこの子を見ていたら
“シュケット”を焼いてみたくなって(*^^)
パールシュガーは無かったので、家にあった“ざらめ糖”で。

c0213823_133532100.jpg

一口サイズのシュー生地はパクパク摘まめちゃって、危険きけん!(笑)
でも美味しくって止まらないのです。うふふ~~♪
c0213823_13251520.jpg

ちなみに、このカフェオレボウル。
裏を見たらキャトルセゾンのものでした^^
お値段150円也。ラッキー♪


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(*^^)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by neige_t | 2010-10-29 13:43 | おやつ
*バナナケーキ*
秋の長雨。。。

毎年、梅雨以外に雨が続くことをすっかり忘れて
こうして雨が続くと「そんな言葉もあったなぁ;;」と思い出します^^;

“秋”と言うと秋晴れなイメージが強いからでしょうか。



+ + +


冷蔵庫に眠ってた3本のバナナ。

シュガースポットもあっておやつ作りに最適♪
というか、私はバナナをそのまま食べるのはちょっと苦手…
でも、ケーキやアイスなどスイーツにしたものは大好きなのです。
最近は息子も食べなくなったので、バナナを買うのは“おやつ作り”が目的なのかも^^


c0213823_22593032.jpg


【バナナケーキ】
大好きな、なかしましほさんのレシピ。

中にはココナッツ、アーモンド、胡桃....
大好きなものばかりが集まって♪
バターもベーキングパウダーも無し。
菜種油と少しの豆乳、隠し味にコーヒーを*

型に入りきらなかった分は、ミニクグロフ型で^^

c0213823_2305820.jpg


焼き上がりが夜だったので、見にくいフォトですが;;;

バター無しでも、しっとりどっしり美味しいケーキ☆
お腹にも優しいヘルシーおやつ、ついつい食べすぎちゃって
危険です^m^


c0213823_23195887.jpg



次はクッキーでも焼こうかな♪












ランキングに参加しています^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by neige_t | 2010-09-28 23:26 | おやつ
* ジェラート *
先日の夜、夕飯を食べながらふと窓の外に目をやると
まん丸お月様がぽっかり♪

白熱灯のような柔らかな光を放って、とっても綺麗に輝いていました。
夕飯を食べた後は、息子が数年前サンタクロースからプレゼントされた天体望遠鏡で
家族で久しぶりの天体観測を楽しみました^^

レンズの先には今までで1番キレイなお月様が顔をのぞかせていました(´▽`)

                        
                             
                             

c0213823_825464.jpg


                              【バジルのジェラート】


それにしても毎日暑い!!
こんな暑い時はやっぱり食べたい冷たいもの。

初めて“ジェラート”を作ってみました^^
c0213823_17115718.jpg

まずは、息子の大好きなバジルをジェラートに♪
作ってるそばから、ワクワクな息子っち(どんだけ好きなんだか;;)

そろそろ終わりの庭のバジルの収穫も兼ねて
大量のバジルをフードプロセッサーで^^

冷蔵庫の無農薬レモンも皮を摩り下ろして加えたら
これがとっても美味しかった(*^-^*)

「旨い!!!」のひと言。
嬉しかったです♪
                                
ついでに、冷凍保存していたブルーベリーも^^

ヨーグルトを加えてさっぱりと。

仕上げに丸ごとブルーベリーも混ぜませ・・・

もっと綺麗な色になればなぁ。。。
また作ろう!



* * *
                                

図書館で借りた『Zopfのおうちパン』より

基本のテーブルロールを焼きました。
(暑い中、手捏ねで頑張りましたよ^^)

c0213823_17123947.jpg


またまたバターロールですが;;;
お砂糖もバターも多めな配合。
かな~りリッチな生地です^^
基本の生地をアレンジして、食事パンや甘いパンなどが出来ます。

こうして並べてみると、何かの幼虫みたいですが(; ̄д ̄)
成型、、、もうちょっと練習しなくては!(笑)

お味はとっても美味しかったです♪
でもバター多めなパンを食べると、やっぱり油脂やお砂糖控えめな
シンプルなパンが食べたくなります。。。。


 …………………………………………………………………………………………………………


ランキングに参加しています。
よろしくお願いします(*^^)♪



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by neige_t | 2010-08-28 16:13 | おやつ