カテゴリ:flower&garden( 9 )
* hana-asobi *
c0213823_1291287.jpg

少し前に、買い込んでいたお花達を植え込みしました。



c0213823_12284514.jpg



c0213823_12291612.jpg


プリムラは先日のマラコイデスとは違う背の低いもの。
調べてみたら、プリムラって種類が沢山あって、
このお花(黒い花に白いフチ)も名前が分かりませーん;;


2つとも、昔デポーで買った小さなミキシングボールへ。


c0213823_1152176.jpg





c0213823_11554123.jpg



そして、庭にも咲いているスノードロップ。

もっと群生して咲いたら素敵だな~と、

今年もお花の咲いている苗をいくつか仕入れて

1つをこちらに植え込み。











週末よりも週明けの方が凄かった雪。

まだまだ家の周りは銀世界が広がっています。

今日は日差したっぷり、カーテンを開けると雪の反射で眩しいくらい♪

雪の重みで折れてしまった木やお花の苗、片付けなくっちゃ!


c0213823_123207.jpg

清楚なお花、やっぱり素敵!


応援よろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by neige_t | 2011-02-16 13:31 | flower&garden
Buff Beauty*
c0213823_14514420.jpg




予報が外れて行楽日和だった週末から一転。

今日は朝から雨のしずくがポツポツと・・・・。

私はというと、雨だというのに出窓のお掃除を;;

今やっておけば、大掃除にはやらなくて済む!?

きっと年末までにはまた相当な汚れがこびり付いてると思いますが。。。



* * *



植えつけて1年ほどの【バフ・ビューティ(Buff Beauty)】

今年の夏は勢いよくシュートを伸ばし、
伸びた枝の先につぼみをたわわにつけてくれました。
まだ本来のお花の形ではないけれど、嬉しくてシャッターを♪

何ともいえないニュアンスのある色は“バフイエロー”とも呼ばれ、
普段あまり黄色いお花に目がいかない私も大好きな色です^^
(だいぶ退色してしまってますが;;)

c0213823_153162.jpg



隣に植えた【チェストベリー】との色合いも好きです*

来年はもっと綺麗なお花を咲かせられたら良いな。

More
[PR]
by neige_t | 2010-10-04 15:18 | flower&garden
*スカボロ・フェア*
c0213823_2032910.jpg
                                  この間。

              夕方FMから流れてきた サイモン&ガーファンクルの【スカボロ・フェア】

                       パセリ、セージ、ローズマリーにタイム...

                いつ聞いても素敵なメロディーライン・・・♪


                                そして。

                                 *

                          

                      なんとな~く、庭のハーブを摘んでみました。


c0213823_2032522.jpg




                   このまま、乾燥させてミックスハーブを作ろうかな^^


               暑い時期も、ガーゼに包んだハーブを入れたお湯に浸かると
                  爽やかな気分になれるのでオススメですよ♪



c0213823_20331320.jpg





暑い夏に咲き続けるサルビア・セージのお花。
このブルーの色が大好きです(*^^*)





















                       *    *     *
  

c0213823_20334441.jpg
ある日の夕方。

息子が空を見上げて
「ひつじ雲!!」。

ポコポコした“ひつじの毛”が可愛い*

暑くても。。。

“秋”なのですね^^






ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれたら嬉しいです(*^-^*)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by neige_t | 2010-09-07 20:43 | flower&garden
*Blue Berry*
c0213823_1055289.jpg


                         庭のブルーベリーが食べ頃を迎えました^^
    
                             毎日、少しずつ収穫して・・・・
c0213823_10554254.jpg

                            そのままパクッと頬張ったり♪

                            集まってきたらジャムに(*^ー^*)

c0213823_1057595.jpg

                              【ブルーベリーヨーグルト】



                      この時期の息子と私の朝食後のお楽しみ(*^ー^*)


                    


                                        ☆

                          昨日の午後、夕食作りに取り掛かっていると
                              カレーの良い香りに誘われて。。。

                                 お手伝いが1人増えました♪

c0213823_1123734.jpg


                             玉ねぎ、にんじん、セロリ、トマト.....

                       お野菜たっぷりミキサーにかけてソースにσ(゚ー^*)


c0213823_1133338.jpg

                          オットも大絶賛の【チキンカレー】の完成!


                            *   *   *  *

                               今夜は花火大会見物へ=3

                           お弁当持ってビール片手に原っぱでゴロン♪

                      毎年恒例の夏の風物詩、楽しんできます( ´∀`)

                                皆さんも良い週末を☆



ランキングに参加しています。
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by neige_t | 2010-08-07 11:22 | flower&garden
June Berry
c0213823_11223489.jpg


今日はムシムシからも開放されて、気持ちの良い暑さです^^

リビングに取り付けてある照明と一体型のファンを回していると
風が気持ち良いです♪
本当はこの照明をシャンデリアに変えたいところなのですが、
今日のような日は心地良いので止められません(笑)


今日はまた庭のお話。

我が家には息子の産まれた時の記念樹としてジューンベリーが植わっています。
サクラの頃にさく可愛らしいお花、名前の通り6月になるとたわわに付ける実、
秋にはオレンジ色の紅葉・・・
とってもお気に入りなのです。

そのジューンベリーが今年も沢山の実をみのらせました。
c0213823_11231535.jpg

この実はブルーベリーのようにスーパーに並ぶ事もないので、
食べるコトが出来るのは育ててる人の特権でしょうか^^
それでも、鳥さんたちもこの実が大好物のようで、毎年取り合いです(^^;
今年は上手い具合に半分ずつくらいになりました(去年は殆ど食べられてしまったので・涙)

c0213823_11244314.jpg

株元にはバードバスもあるので、実を食べに来た鳥たちが水浴びをしたり
してる姿も見られるんですよ^^

この実。
生でそのままパクッとが一番好きなのですが、せっかくなのでジャムも作ってみたり・・・

c0213823_11234236.jpg

先日久しぶりにチーズケーキを焼いたので、イチゴやブルーベリーと一緒にベリーのソースとして
添えてみました。
イチゴが苦手な息子もソースやジャムにすると美味しいらしいです♪

c0213823_11384786.jpg

最後に今年のお庭に咲いたバラを剪定したもの。

フランソワ・ジュランビル
ピエール・ド・ロンサール
バフ・ビューティー
ブラッシュノワゼット
アイスバーグ
グリーンアイス
フェリシア...etc

来年はちょっと冒険した色のものも増やしてみたいなぁ・・・と思いつつ、
植えるスペースが・・・(涙)



ランキングに参加しています。
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by neige_t | 2010-06-24 11:46 | flower&garden
香りの庭から*
c0213823_12202583.jpg

昨夜からしとしと雨が降り始め・・・
こちらもいよいよ梅雨入りのようです。

梅雨前に少しでもお庭の片付けが出来て良かったと思うものの、
まだまだやりたいコトの半分も出来ていなくて(><)

今日はムシムシからも開放され、涼しい雨の1日。
おうちでゆっくりのんびり過ごしています。


この時期、お庭に出るとほんのりと良い香りが~~
c0213823_11431316.jpg


【ベル・エトワール】のお花が満開を迎えました。
別名モックオレンジとも呼ばれ、柑橘系のようなさわやかな良い香りが
風に乗りながら庭中をふんわりと包み込みます。

イギリスのヒドコートマナーガーデンに咲く、このお花の写真を見た時に一目惚れし、
たまたま通りかかったガーデンショップで手に入れてから、毎年このお花が咲くのを
楽しみにしています。

このお花はウツギの一種なのですが、気付くと我が家の庭にはウツギの種類が沢山!
更紗ウツギ、梅花ウツギ、姫ウツギ・・・・・・
知らない間にウツギのお花にはまっていたようです;;
でも、どれもとっても可愛いお花なのですよ~
c0213823_12125825.jpg




そして、もう1つ香りの庭に咲く大事なお花。
時期は随分ずれてしまいましたが、今年もリンゴの木にお花が沢山咲きました。
c0213823_12183060.jpg


今年は変な時期に植え替えしてしまい、もしや枯れたかも(∥ ̄■ ̄∥)
と思っていましたが、無事にお花をつけてくれて一安心。
イングリッシュガーデンといえばリンゴの木!?と単純に植えてしまったこの木も
去年は10数個実を付けてくれました^^
今年は植え替えのダメージもあって実の収穫は期待出来ませんが、
可愛らしいお花を咲かせてくれただけで大満足です♪


ランキングに参加しています。
よろしくお願いします^^



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by neige_t | 2010-06-14 12:26 | flower&garden
ぽかぽかガーデニング*
c0213823_16452314.jpg


昨日は早朝からキッチンにこもってスイーツ作り***

シフォンケーキ2種とガトーショコラ。

1日でケーキ3台焼いたのは人生初かも^m^
慣れない事したので、2回目3回目といつもではあり得ない失敗も;;
それでも何とか出来上がり♪
本当はもうひとつ作りたいのがあったのだけど、段取り悪すぎで時間切れ(涙)
c0213823_1630375.jpg

ラッピングを済ませ、こちらは大切なお友達のもとへ^^
手作りのお菓子を宅配便で送るなんて初めての経験なのでドキドキ…
どうか無事に届きますように(*^^*)

c0213823_1652332.gif


そして今日はポカポカ陽気♪

昨日の予報では雨降りだったのに、朝起きたらお日様出てきて拍子抜け(笑)
おまけに暖かいのでガーデニング日和!

買ったまま放置していたお花達をようやく植え込みしました^^

c0213823_16305239.jpg

まずはバスケットに。
ビオラ2種とアジュガ(チョコレートチップ)
黄色い方のビオラは息子っちのセレクト^ω^

自分では選ばない色だったので何だか新鮮。
枯らさないようにお世話しなくちゃo(^-^)o
このビオラ、なんと1ポット10円!
なんてお財布に優しいんでしょう~~(●´艸`)

c0213823_16311698.jpg

ムスカリの周りにも匂いスミレや水仙を。
ブルーと黄色の組み合わせが好きです*

c0213823_16331745.jpg

初めて育てるユーフォルビア。
個性的なこの子は大きくなると存在感抜群だろうな*^^*

そんなこんなで色々やっていたら、アッという間に息子の帰宅時間w。

続きはまた明日にでも♪

+omke++

c0213823_16354768.jpg

先日のポストカードはお気に入りのカードフォルダーに。
春っぽいものを集めて飾ってみました^^


ランキングに参加しています。
良かったら“ポチッ”とお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by neige_t | 2010-03-16 16:56 | flower&garden
petit*garden
こちらは毎日雨続き。。。
寒いし洗濯物も乾かず、何だかBlue。・゚・(ノε`)・゚・。
早く青空がもどってくるといいな^^

寒いのは嫌いだけど“冬支度”という響きは好きな私です=*^-^*=

+++


何とかしなきゃな~と思いつつ全然片付かないうちの庭。
そんなお庭なのに健気に咲いてくれてるお花達をパチリ♪
c0213823_6145026.jpg




c0213823_1054446.jpg

ジューンベリーもすっかり色付いて♪

c0213823_9544881.jpg

紫葉のオキザリス。シックな色の葉に白いお花が映えます^^

c0213823_9563148.jpg

               駐車場の片隅でひっそり咲いてたサフラン
               お料理に使うには大量必要ですね(・・;)
              それにしても、この時期に咲くのだっけ!?

c0213823_1015044.jpg


c0213823_1192271.jpg

こんな小花が大好きです!

 
c0213823_1031315.jpg
 
                 いつもは買わないこんな色のビオラ*

               私にしては、ちょっと冒険(*^-^)


c0213823_1042454.jpg

                  ohana*fuwafuwa~~♫ 
         
                   触り心地も気持ち良いんですよ^^


c0213823_1075899.jpg


             “フェリシア”

             うつむいて咲く感じが好きです*

c0213823_1091962.jpg


     つぼみはこんな濃いピンクなのです^^



まだまだ片付かないお庭。
ちょっとずつ片付けながら、またご紹介したいと思います♫

                        

                     *


今週から息子もようやく学校復活!
さっそく雑貨屋さんへ♪

ツリー型のキャンドルやシナモンスティック(X'masのディスプレイに使えるかな)
アロマオイルなど、あったか小物をお買い上げo(*^▽^*)o~♪
気になる食器もあったので、また近々行きたいな。

c0213823_1111045.jpg



ランキングに参加しています。
よろしければ“ポチポチッ”とお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


*応援ありがとうございます*
[PR]
by neige_t | 2009-11-14 22:16 | flower&garden
秋ですね♪
台風が去ってからというもの、秋晴れな日が続いてます^^


板を買ってきてペンキ塗りしたり(ある物を製作中。うまく出来るかな??)、
荒れ放題の庭を片付けたり・・・。

真夏じゃ暑すぎて嫌だった作業もこの時期なら心地良い♬

昨日はお友達と近くの園芸センターにお買い物***

期待してたほど目新しいものはあまり無かったけど、ちょこっとだけお花をお買い上げ~♪

セージ2種、ローズマリー、ヒューケラ(パレスパープル)
c0213823_23301295.jpg
c0213823_23302572.jpg
 
セージは紫がかった濃いピンクのお花のものと、青紫のお花のもの。
青紫の方はガク(?)がライムグリーンでメッチャ可愛い(*^^*)

ライムグリーンやシルバーの葉など色の変わったものが入ると変化があって楽しいですね♪
早いとこ植えつけてあげなきゃ!

その前にまだまだ庭の片付けが残ってますが(^^;


最近ふとした瞬間に“秋”を感じることが増えたなぁ。。。と思ってたところに
本日の息子の宿題の本読みにこんな『詩』がありました*
   
    

     “赤とんぼ”

    
       つくつくほうしが
        
      なくころになると

      あの ゆうびんのマークが、

      きっと 知らせにきます。

      金色の空から

      もう あきですよ・・・・・・って。



あれれ?と思ったので裏表紙をめくると、やっぱり大好きな「まど みちお」さんの詩でした♪
まどさんの書く詩はポカポカで優しくて大好きです*

昼間はポカポカでも朝晩は冷え込んできましたね。
インフルエンザのニュースを見る度に他人事とは思えなくドキッとします。
出来る限りの予防はしつつ、みんな元気に過ごせますように!

[PR]
by neige_t | 2009-10-15 23:36 | flower&garden