カテゴリ:DIY( 4 )
出窓のプチリメイク♪
c0213823_1247222.jpg


少し前に出窓に板を貼りました。

以前に出窓をお掃除した記事を載せたのですが、ずっと放ってあった出窓の作業
お掃除した事でやっとやる気が出てきました(笑)


真四角な出窓なら良かったのですが、台形な上に微妙に変形しているので
型紙を取るのは結構難しい作業。

最終的には型紙通りにカットした板を、やすりで微調整しつつ
やっとはめ込むことが出来ました^^

薄めたミルキーホワイトの上からワトコオイルとBRYWAXを塗り、更にもう1度薄くペイントしています。
c0213823_12503437.jpg

写真では分かりにくいですね;;

窓には勝手口に掛けてあった、フランスのチュールレースを*
c0213823_12481341.jpg



まだやりたい事は残ってるので、取り合えず途中経過なのですが
完成はいつになることやら(・ε・`*) ...





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

先日、レンタル屋さんでCDをレンタルしてきました。

いつものようにMDに落とそうと電気屋さんを覗くと、かな~~り縮小されたMDのスペース。

MD、無くなってしまうのでしょうか・・・。。

今まで取りためていた物、PCに移すには数万円の機械の購入が必要なのだとか。

機械オンチな私、どんどん進化していく家電に対応しきれません(涙)

『ipod』サンタさんにお願いしようかな^m^



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by neige_t | 2010-11-10 13:17 | DIY
下駄箱をペイント*
c0213823_14384048.jpg

今日は秋晴れ♪
日差しはあっても、それほど暑くなく過ごしやすいです^^


さて。

夏の間(暑い間)にやりたいコトの1つだった、

下駄箱のペイント。

うちの玄関は狭くて窓もなく・・・。

おまけに、造りつけの下駄箱が“こげ茶”なので余計に暗く感じるのが悩みの種でした。

そんな「悩みの種」をようやく白くペイントしました^^

c0213823_11271053.jpg


他の色とも散々悩んだけれど、とにかく明るく!との思いから
やっぱり基本の“白”に♪


今回もオットに内緒で塗り始め^^;

下駄箱の向かいにある洗面所のドアは、
寒~い真冬に塗ったため上手くいかずに
中途半端な状態で数年放置したという実績を持つ私(; ̄д ̄)


オットの「今回は何年かかるの~??」の冷たい視線におびえつつ;;

息子の給食開始日から塗り始め(待ってました~♪ 1人時間!)
3日ほどで完成!!

やはり、真冬に比べてペンキの乾きが早いと楽ですね~うふふ(笑)

暑い中、頑張った甲斐あって下駄箱が白くなっただけでも明るい印象に♪

c0213823_13202199.jpg
「ようこそ♪」の扉を開くと

無事に白く塗られた下駄箱が出迎えますよ^m^


まだまだやりたいコトはあるので、1つずつ終わらせながら
玄関のプチリフォーム頑張りたいと思います(*^^)




c0213823_13245839.jpg


下駄箱が変わったことで、棚の上の
ディスプレイスペースも遊べるようになりました♪

季節感が楽しめるスペースに出来たら良いな^^








ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれたら嬉しいです^^




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by neige_t | 2010-09-10 12:09 | DIY
ダイニングテーブルのプチリメイク
c0213823_14412022.jpg

昨夜から嵐のような風が吹き荒れています。
今年は大雨の被害にあわれる地域も、例年より多いような気がします。
みなさんのお住まいの地域は大丈夫ですか!?

***

先日、電子ピアノが我が家にやって来た事を記事にしましたが
ただでさえ狭い我が家のリビングダイニングのスペース。

元もと使っていたダイニングテーブルが、家族3人で使うには
ちょっと大きめなのも随分まえから悩みの種でした。

ピアノが来た事で、オットも狭さを痛感したのか(汗)
使われずに放置されていたコーヒーテーブルをリメイクする事に。

とはいえ、お互いDIYはド素人なため、良い考えも浮かばず
しばらくテーブルを前にしばし呆然....。
と、突然今まで使っていたダイニングテーブルの脚のサイズが見事にピッタリはまる事に
気付き♪

その後も、ビスを目立たせないように、出来れば元の状態にも戻せるように・・・と
ホームセンターを何往復もした結果、無事にリメイク完成!
c0213823_14414676.jpg

脚の色が若干ちぐはぐにはなってますが(ペイントしちゃおうかしら^m^)
サイズや形的には満足出来る仕上がりになりました♪
4つ付いている引き出しも、細々したものの収納にとっても便利なのですよ(*^-^*)

ピアノが移動したり、飽きたりしたら元に戻せるようにも出来ました(^^)v

見たこともないような長い釘(?)を金ノコでカットしたり、かなり重たい物なので
オットの協力無しでは無理でした。
ようやくジャストサイズのテーブルになって大満足です(●´艸`)

***

もうすぐ夏休み。
昨日は3人でプールへ♪
私は2階から見学でしたが、プールから何度も嬉しそうに手を振る息子っちは
とっても楽しそうで^^
今のところな~んにも予定のない我が家ですが、想い出に残るお休みになれば
良いなと思ってます。


ランキングに参加しています。
よろしくお願いします(*^^*)♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by neige_t | 2010-07-12 14:50 | DIY
完成!
暖かい日が続きますね♪

昨日、車を走らせながらラジオを聴いていたら
太陽光発電の車が飛ぶように売れてるって話題を
DJの方がしていました←『新型プリウス』確かに凄いですよね!

それにしても太陽の力って凄い!!
車も走らせるし、自家発電も今じゃ珍しくないし(我が家はオール電化じゃありませんが)

人間は太陽光電池で動くって訳にはいかないけど、
それでも、おひさまの光を浴びてると何だかちょっとやる気が起きたりするかもp(^-^)q

  *  *  *  *  *  *  *  *


そんなこんなでお日様の力を借りつつ、先日から製作中だったものがやっと完成!

我が家のキッチンは対面ではなく、リビングから丸見え状態(><)

長年 「何とかならないかね~~」 と思ってたけど、
流し台の脇にちょっとした“カウンターもどき”を作ってみました。

ペイントの仕方とか色々悩んだり迷ったりしつつ、結局ミルキーホワイトのペイントで土台
を作って。

天板には古木を使うつもりで、ギャラップ さんへ探しに行ってみたものの
今回は丁度良いサイズは見当たらず(;_;)

結局板を買ってきてオイルステイン仕上げに^^
これはこれで、良いかな(*^^*)
c0213823_620166.jpg
c0213823_6202193.jpg

裏側(キッチン側)にはちょっとした棚をつけて、作家さんの器などを並べたり^^

お気に入りのグラスを置いたり、ナチュキチで買ったスタンドに雑貨を並べて♬

 









c0213823_6214911.jpgc0213823_622889.jpg

 
夜はキャンドルを灯しつつ、照明でキラキラするグラスを眺めたり*

ちょっと“ほっこり”するような空間が出来ましたよ♪

 

天板にした板が残ったので、ついでにキッチンの元々あったカウンターをペイントして
リメイクしてみました。
ペイント自体はかなり前にやっていたのですが(^^;
アンティークのガラスジャーや、お料理に欠かせないキッチン家電が並んでます*


c0213823_6231387.jpg


あとは下の扉や引き出し部分をちょっとだけ変えようかな♪

   + + + + + + + + + +

最近DIYに時間を取られてたのでパンやお菓子作りの時間が無くて(+_+)

昨日の夜、久しぶりに【ホシノくん】を起こしました。
酵母ってプクプクしててホント可愛い*
さて、どんなパンにしようかな♪
          
c0213823_624748.gif
                

ランキングに参加しています。
 よろしければ“ポチッ”とおねがいします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by neige_t | 2009-10-23 06:36 | DIY