<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
+ Dawny +
寒いさむ~い週末でしたね。

本当に今年は雪国に暮らしている方達にとっては
厳しい冬ですね。

私も主人の実家も雪国ではないので、ホッとしていますが
もしもお互いの両親の住む街が、毎日雪かきの必要な地域だとしたら
心配だろうなぁ~と思います。

少しでも早く雪解けして、快適な暮らしが送れる日が訪れると良いですね。

我が家も今年はいつにも増してお財布に厳しい暖房費の出費となっています。
早く春が来ないかな~~~。



c0213823_21333473.jpg


去年(随分前ですね;;)コストコで久しぶりにDawnyを購入。

我が家の男性陣には匂いがキツいらしく、しばらく購入を控えていた
ダウニーでしたが、珍しくシックなパケが気に入ったので買ってみたら
香りもGood!!
オットもこの香りは気に入った様子♪
無駄買いにならずに良かった!



もう1つおまけにコストコのお気に入り。

c0213823_2134088.jpg
マッシュポテトの乾燥フレーク。

以前から評判が良いのは知っていたけれど、
言わずと知れたビックサイズ!
昔、国内メーカーの(箱にはいったやつ)を買ったら
口に合わず><;
それ以来買わずにいたのだけど、
たまたま試食をしていて、食べてみたら意外とイケる♪

これが、、、予想を裏切り大活躍!
お弁当にもう1品…な時も、お塩とミルクでマッシュポテト。
マヨネーズを足してポテトサラダ・・・
ルーを使わないヘルシーカレーやシチューには、これをササッと入れれば
良い感じのとろみがつきます^^

パン生地に練りこめば、モチッとしたパンが焼けるはず。
今度試してみよう♪♪




* * *

昨日TSUTAYAで、ずっと観たかったDVDを借りてきました。

『食堂かたつむり』

『つむじ風食堂の夜』

あら・・・食堂つながりですね(今気付いた・笑)

どちらも原作を読んでしまってるので、どうだろう??
でも両方とも好きな作品だったので楽しみです♪

なるべくお腹いっぱいの時に観ることにしよう!
うふふ。



応援して貰えたら嬉しいです^-^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by neige_t | 2011-01-31 21:34 | おきにいり
おやつの時間
c0213823_2301052.jpg

おとといのコト。
息子のリクエストでケーキを焼きました。

「ふわふわでクリームの入ってないチョコケーキが食べたい!」

と言うので、チョコシフォン♪
c0213823_22342584.jpg

学校から帰宅した息子に食べさせたら
ビミョーな反応。。。

食べたい味ではなかったらしいです(´ω`。)グスン

もったいないので、昨日のおやつの時間に
生クリームとバナナをサンドして出してみたら
これは「イケるじゃん!」と^^;

手間がかかるヤツですなーーーー(´。` ) =3


取りあえず『おやつの時間』を満喫出来て良かった!


でも私的にもこのレシピ、イマイチだったんです。
初めて焼いた なかしましほさん 以外のレシピ。
やっぱり、いつものシフォンが食べたくなりました^^

c0213823_21164544.jpg

シフォンの型はずし、いつもナイフを使ってグタグダになるのだけど
初めて“手はずし”なるものに挑戦。
これが意外と楽しい感覚で、面白いようにはずれてくれました♪
な~んて、たまたまかもしれないので
また近いうちに作ってみよう(o^-^o)


↑お買い物のついでに、コデマリを買いました。
細い茎にしだれ咲く感じがとっても好きなのです(^^*)
庭に植えてあるのは毎年不調なのだけど、今年こそ咲くかなぁ。

そして…
[PR]
by neige_t | 2011-01-29 22:07 | おやつ
Baguette!
c0213823_92192.jpg

年明けからコンスタントに焼いているパン。

そろそろ消費しないとまずいなぁ~~と、冷蔵庫を開けるたびに
気になってたホシノ(天然酵母)


c0213823_2136127.jpg
ようやく酵母おこしをしたものの、何を焼こう??
しばらく考えましたが、ここの所ふわふわパンばかり
焼いてたのでハード系にしよう!と。

そして。
無謀にもバゲットに挑戦^ω^

で、あえなく撃沈><;;

人生初のバゲットは、何とも不恰好な姿で
オーブンから現れました;;

あはははは~(涙)

でもでも、味はなかなかだったのです^^

昨日焼いて、今日はまた一段と酵母の香りが
感じられるように熟成されてました。
(昼間なのにワインとか開けちゃいたいくらい^m^)

c0213823_21363078.jpg


ここまで酷いと何をどうしようって事すら分からないのだけど、
練習あるのみ!

いつか納得のいくパンが焼けたら良いな。

頑張れ!ワタシ(*^ー゚)b


***


先週イーストで焼いたパン色々。

c0213823_21371694.jpg


焼きカレー、美味しかった♪

More
[PR]
by neige_t | 2011-01-27 22:15 | パン
* Primula *
c0213823_13424173.jpg



今日は朝からやりたい事があったのに、うまく進まず・・・。

取りあえず、空っぽの冷蔵庫を補充すべく近くの野菜の直売所へ。



お野菜も新鮮でお手頃価格なので、利用頻度が高いのですが
隅の方に並んだお花も、元気の良いものが多くて^^
栄養が行き届いてる!ってものが並んでいます。
c0213823_1439102.jpg

さすがにオサレなお花は登場しませんが;;
今日はプリムラを持ち帰って来ました。

ピンと伸びた茎の先に
コロコロとお花が咲くのが可愛くて♪
外に植えようと買ってきたのですが、
お部屋が急に明るくなった気がして
しばらくお部屋の中で楽しもうかな~。

春のお花って良いですね^^*









c0213823_134455100.jpg
そして、今日は芽キャベツを買って来たので
夕食はこれを使ってシチューにしよう!



シチューに合いそうな“ファンデュ”でも焼こうかな♪




c0213823_13455778.jpg






















* omake *

More
[PR]
by neige_t | 2011-01-25 14:14 | 日々のこと
春待ち時間*
c0213823_17523341.jpg

昨日は大寒でしたね。
晴天が続くものの、寒い寒い毎日。

それでも晴れて風のない日は、外の日差しが気持ち良かったり♪

今週は庭の木を思いっきり剪定(というより伐採!)したり、
最近の日課になりつつあるパンを焼いたりして過ごしていました。


庭仕事をしていると、嬉しい発見もあったりして^^

巨木化しているミモザの木も、よーく見るとお花がだいぶ黄色く
色付いてきたり、球根の芽がひょっこり顔をのぞかせていたり…。

北風ぴーぷー寒くても、植物はちゃーんと“春”が近づいてるコトが
分かるのですね。

息子が学校から貰ってきて育てているチューリップも芽を出し始めました*
宿題ではないのに、毎日のように気にしてお世話しているので
可愛い花を咲かせてくれたらいいなー。

ついでに他のお花にも水遣りをしてくれたら、母は助かるのですが(笑)

ポカポカと暖かくなる春の訪れまで『春待ち時間』を
のんびり楽しみたいと思います(´ェ`*)




* * *





c0213823_17535775.jpg

今日焼いたのはベーグル。


明日の朝はベーグルサンドにしよう!


だるま落とし、、、出来そうですね。
うふふ~♪












ランキングに参加しています^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by neige_t | 2011-01-21 18:00 | 日々のこと
シナモンロール*
c0213823_1224544.jpg

週末は大雪になった所が多かったですね。

センター試験とまたまた重なってしまったようですが
受験生の皆さんは無事に試験受けられたでしょうか。


こちらでは息子が期待していた雪も、残念ながらは降ることはなく
ただただ北風の寒い週末となりました。
大きな雪だるまを作ったり、雪合戦を楽しむほど降り積もったのは
もう数年前でしょうか。

まだまだ雪遊びを楽しみたい年頃。
1年に1回くらいは雪景色を見せてあげたいな、、、とも思います^^



*  *  *  *  *


寒くなると “ほっこり” したい気分になり…
必ず観たくなる『かもめ食堂』

で、お約束のように “あれ” が食べたくなり^^



c0213823_1261759.jpg

おやつに【シナモンロール】を焼きました♪

くるくる渦巻きにパールシュガーのトッピング*


家中に漂うシナモンの香り、大好きです(*^^*)

c0213823_12385941.jpg











そして。。。




More
[PR]
by neige_t | 2011-01-17 12:55 | パン
Break time...
c0213823_21191788.jpg

寒い日が続きますね。

なかなか外に出て…という気になれないのが困りもの。
一旦出てしまえば、外の日差しの方が暖かかったりもするのですけどね^^


年末の大掃除。
気になる所はやったつもりだけど、年末にちょこっとやっただけでは
ピカピカにならない我が家;;
普段のお掃除をいかにサボってるかを痛感するこの時期です。あはは~~


少し前から始めている“ナチュラルクリーニング”

以前から使っている重曹や粉石けんに、
今年は〔お酢〕の代わりにクエン酸などを買い足して。(お酢はやっぱり匂いが><;)

朝のお掃除の時にちょっとだけ気になる箇所のお掃除をプラスして。

頑固な油汚れにも強いのに、手荒れも気にならないなんて
ちょっと得した気分です♪

まだまだ本を参考にしながらのお掃除なので、早くマスターしなくっちゃ!



c0213823_13424941.jpg

そんなお掃除の後のひと休み。

ブログで仲良くさせて貰っている ひるねさん に以前教えて貰った素敵な言葉。

『小さな打ち上げ』 の時間です^^

c0213823_21274788.jpg



甘~~いミルクティーの上に
ふわふわフォームを追加して。


気付いたら、、、

“打ち上げタイム”の方が長い!?(汗)









c0213823_21231676.jpg







大分前にナチュキチで買った砂時計。
同じく100均で買ったアクリル絵の具で塗ったら
好みの感じになりました。
うふふ~~^m^











応援して貰えたら嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by neige_t | 2011-01-13 21:51 | 日々のこと
ミニ食パン*
c0213823_22295071.jpg

今日は日差しも少なく寒い1日でした。

息子も今日から新学期。
今年は曜日の関係で、いつもよりも数日長い冬休み。
なのに年末年始はオットもお休みだったせいか、
あっという間にお休み終了になってしまいました^m^


短い3学期。
寒さに負けず、元気に乗り切ってもらいたいものです。



* * * * *

c0213823_2242357.jpg
長期のお休み、一番困るお昼ご飯^^;
暮れにお買い物のついでに、
ミニパウンド型を購入したので
早速“ミニ食パン”を焼いて♪



手のひらサイズの小さな食パン。
やっぱり型で焼いたパンは
しっとり美味しく仕上がります^^v
成型の時に4つそれぞれ中身を替えて…



息子に好評だったのはクランベリー&チョコ。
プチサイズでついつい食べすぎちゃいそうですが、
2人でちょうど良い量なので
軽めのお昼ごはんにピッタリです^^
中身を色々変えて、また作ろう!



休み中は前日の残り物でリゾットを作ったり、息子の大好きな
ジェノベーゼのパスタにしたり。
簡単な物なのに
「うわっ!ごちそうじゃん♪」と笑顔のひと言が嬉しい私^ω^
c0213823_22511546.jpg


家族の笑顔が見られるよう、今年はもっとお料理も頑張ろうo(^-^)o



応援してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by neige_t | 2011-01-11 23:01 | パン
*今年もよろしくお願いします*
c0213823_1130272.jpg


あけましておめでとうございます。

皆さん、どんなお正月を過ごされたでしょうか^^


私は、例年通り年末から私の実家に帰省して
愛くるしいBabyの甥っ子に、みんなでメロメロになりながら
楽しく穏やかなお正月を過ごしてきました。


あちこちでの大雪のニュースが舞い込む中、
関東はお天気にも恵まれ、おウチでのんびりしたり
息子と凧揚げをしたりと、まだまだ冬休みを満喫中です。。。


c0213823_1131894.jpg

オットは今日が仕事始め。
今年厄年を迎えるオットも含め、家族揃って健やかな1年になりますように♪



今年も気負わずマイペースに
日々の暮らしの事を綴っていきたいと思いますので、
皆様どうぞ本年もよろしくお願いします。




皆様にとって幸多き1年になりますように☆

                                  ・。・。neige ・。・。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
by neige_t | 2011-01-05 11:49 | ごあいさつ