<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Pancake & Hyacinthus
c0213823_1524918.jpg


先日、おやつにホシノの残りの酵母を使ってパンケーキを焼きました。

これで酵母全部使い切った♪(←1人達成感^m^)

パンと違って捏ねなくて良いし、材料混ぜて

一晩冷蔵庫で寝かせるだけなんて簡単で良い!

しかもオイシイし❤
c0213823_14583610.jpg


酵母、使いきりレシピは毎回これにしようかな^^

冷凍庫のブルーベリーをソースに。

Blueberry teaと一緒に。


1人おやつ時間。(息子の下校待ちきれず・笑)

もちろん、息子も帰ってきてから食べましたよ^^

それにしてもパンケーキとホットケーキの違いって??

薄いのがパンケーキ?それとも。。。。(謎)






****


おやつの後はヒヤシンスの植え込み。


これまた暖かい室内だときっとあっという間に開いちゃうだろうから
外へ出しておこう♪


今週は車が使えず、引きこもりの日々…。

息子の誕生日もあるし、来週は晴天続きの1週間になりますように!
c0213823_1513266.jpg




応援して貰えたら嬉しいです^-^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by neige_t | 2011-02-18 15:21 | おやつ
* hana-asobi *
c0213823_1291287.jpg

少し前に、買い込んでいたお花達を植え込みしました。



c0213823_12284514.jpg



c0213823_12291612.jpg


プリムラは先日のマラコイデスとは違う背の低いもの。
調べてみたら、プリムラって種類が沢山あって、
このお花(黒い花に白いフチ)も名前が分かりませーん;;


2つとも、昔デポーで買った小さなミキシングボールへ。


c0213823_1152176.jpg





c0213823_11554123.jpg



そして、庭にも咲いているスノードロップ。

もっと群生して咲いたら素敵だな~と、

今年もお花の咲いている苗をいくつか仕入れて

1つをこちらに植え込み。











週末よりも週明けの方が凄かった雪。

まだまだ家の周りは銀世界が広がっています。

今日は日差したっぷり、カーテンを開けると雪の反射で眩しいくらい♪

雪の重みで折れてしまった木やお花の苗、片付けなくっちゃ!


c0213823_123207.jpg

清楚なお花、やっぱり素敵!


応援よろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by neige_t | 2011-02-16 13:31 | flower&garden
* 雪の日 *
c0213823_14265455.jpg

3連休、こちらでも久しぶりに雪が積もりました。

ここ数年、雪が積もることなんて本当に珍しくなったので
朝から息子は大喜び♪

降りしきる雪の中、雪だるまを作ったり雪合戦をしたり…

洗濯物もなかなか乾かず困ってる中、何度も洋服を着替え、また外に飛び出して^^;

久しぶりのオットの連休、お出掛けの予定も中止にはなりましたが

初めての “そり体験” も出来て、息子にとっては良い休日となりました^-^
c0213823_14322964.jpg

c0213823_14274769.jpg


おウチでは、そんな雪の日にピッタリな
1冊の絵本を読んで。

大好きなバーバラ・クーニーさんの
優しい絵に気分もほっこりします^^






c0213823_14294348.jpg






そして、息子が作った雪だるま。

「写真を撮って!」の声にせかされて外に出ると

雪の中ひっそりと佇むスノードロップ(Top photo)


大好きなお花が、今年も庭で咲き始めました***

More
[PR]
by neige_t | 2011-02-14 15:02 | 日々のこと
Potage soup
今朝はこちらでも雪がちらほら…。
息子の登校時には大粒の雪に変わっていたので、積もるかと心配しましたが
今は青空。
お買い物の足の心配もしなくて済みそうです^^

***

朝から凄く冷え込んでいたので、ストーブもつけっ放し。

暖かいスープが飲みたくなって、ストーブの上でコトコト…
ごぼうのポタージュを作りました。



今日のお昼ごはん。
何だか朝食のようですね^m^
昨日はお友達とのランチ。食べすぎが続いているので少しセーブしないと!
c0213823_13193251.jpg 
c0213823_139697.jpg



ホシノのBerry bread。
クランベリーやレーズンなどベリーをたっぷり入れて♪
だけど、レシピより加水を多くしてしまってそのまま強行突破したため
成型が出来ず、そのままオーブンへ;;
次はレシピに忠実に焼こう。
クリームチーズをたっぷりのせて食べると美味しい!


一緒に添えた “わさび菜のサラダ” は、
塩とオリーブオイル、煎り胡麻であえるだけ。
c0213823_1394585.jpg
これ、水菜でもよく作るんですけど簡単で
とーっても美味しいんです^^
お手軽なので、興味のある方は試してみてくださいね。

ポタージュスープは大好きな『わかなパン』のレシピより。

ジャガイモ、ごぼう、長ネギと少しのお塩と菜種油。
本当は豆乳だけど、冷蔵庫に無いので牛乳で。

仕上げにオリーブオイルを少したらして。
レシピ本から何を作ってもハズレがないって良いな*

きっとオットも好きな味だと思います。



c0213823_13142688.jpg


お弁当の記録
[PR]
by neige_t | 2011-02-09 13:43 | cooking
初めての味噌作り
c0213823_15341512.jpg

我が家は息子が1歳の頃から生協のパルシステムを
利用しています。

数年間利用して、この時期いつも迷っていたお知らせ。

『自家製味噌作り』

最初の頃は、何だか面倒!くらいにしか思っていなかったのですが
パンを焼くようになって、しかも酵母も起こすようになると
気になってくる【発酵食品】のコト。
(もちろん材料は全てパルシステムで調達出来ます)


少し前に自家製のお味噌を少し頂いた事があって、
その美味しさに感動!!


c0213823_1534750.jpg

そして、今年。

我が家でも初めて自家製のお味噌作りに
チャレンジする事に決めました^^

材料は、大豆・塩・麹だけ。

味噌作りにあると便利な“圧力鍋とフードプロセッサー”も
ウチにあるので、その事も「作ってみようかな♪」という気持ちを
後押ししてくれたものの1つ。








c0213823_14572787.jpg




一晩水につけた大豆を圧力鍋で煮て、
フードプロセッサーですりつぶして…。

この時点で家中お豆の煮えた優しい香りでいっぱい(*^^)
大豆ってこんな良い香りがするんだなぁ*






c0213823_14563399.jpg






生の麹と塩を混ぜた物を加えたら、琺瑯の容器に
ギュッギュッと詰め込んで出来上がり^^

琺瑯の容器、ぬか漬け用に何度かHCで買った事があるのですが
いつも淵のつなぎ目のところから錆びが発生してしまって。
今回はネットで淵の部分につなぎ目の無いシンプルな物を
お買い上げしました。









ちなみに愛用の圧力鍋はフィスラー社のもの↓
c0213823_15114032.jpg

蓋のフラットな形が気に入って5年前位に購入しました。
圧力が掛かった時の音がとーっても静かでビックリ!
玄米もモチッと美味しく炊き上げてくれます♪


話は戻って・・・

準備から片付けまで4時間程。

慣れたらもっと手早く出来るのでしょうけど、説明書片手にゆっくりゆっくりなので
こんな時間。


このお味噌が食べ頃になるのは今年の秋ごろ。

まだまだ先の事だけど、出来上がりが楽しみです^^

『手前味噌』の完成なるか!?

乞うご期待!(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援して貰えたら嬉しいです^^
[PR]
by neige_t | 2011-02-07 15:36 | cooking
* 立春 *
c0213823_221432.jpg

今日は“立春”でしたね。
その名の通り、日差しの暖かな1日になりました。
こうやって少しずつ春に近づいていくのですね^^


昨日の節分、皆さんも豆まきや恵方巻きを楽しまれましたか!?

我が家は昨日はバタバタとしていて出来なかったので
1日遅れの今日、両方とも楽しみました。

【恵方巻き】を作るようになったのはいつからかな。

少なくともここ数年ですね~。
関西の方は子供の頃から食べているのでしょうか。

我が家は恵方巻きとは言っても、お夕飯の時に
ただ普通に海苔巻きを頂くだけ^^;
なので、あまり意味はないかもしれないですね(笑)


今年は【黒米ロール】と【韓国風海苔巻き】の2種類の太巻きを作りました。

c0213823_21463420.jpg

我が家は酢飯の時によく“黒米”を使います。

巻き寿司やちらし寿司など、ご飯にも色が付いてると
多少は華やかになる気がして^^

黒米のプチプチとした食感も大好きです。









c0213823_2246291.jpg









韓国風…の方は甘辛く味付けした牛肉や
にんじんのナムルを入れて。

ナムルやご飯に少し入れたごま油の香りがほんのりして
美味しかった♪










***

c0213823_21521552.jpg
そして、昨日焼いたホシノのプチパン。

こちらは見た目の華やかさはありませんが^m^
やっぱり、こんなシンプルなパンが1番好き。
国内産の粉に、ほんの少しの塩とお砂糖、それに酵母。

それだけで、こんなに美味しいって素晴らしい!

Simple is Best!!










応援して貰えたら嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by neige_t | 2011-02-04 22:17 | cooking
ホシノのテーブルロール
c0213823_21301830.jpg

昨日もホシノを使ってパンを焼きました。

一度種を起こすと2週間以内には酵母を使い切らないといけないのが
ちょっと大変かなぁ。。。(基本マイペースな人なので;;)

でも、続けて酵母パンを食べてると今まで以上にイーストの匂いに
敏感になります。

週末に小腹が減ったーとオットが買ったロールパンも
ひと口食べて匂いにゲンナリ...。

また酵母パンから離れたら、きっと凄い勢いでかぶりついちゃいますけどね^m^



そんなこんなで、バゲットも2回目も失敗しーー;
(でもこの間よりはマシだったかも^^)

気分転換にテーブルロールを焼きました♪

卵やバターなど副材料が多いせいか、発酵も随分長い間かかったけど
慌てずゆっくり作れるので、私には向いてるかも^^

お友達から貰った“紫芋”を餡にしたものをストックしてあるので

【紫芋あんぱん】も^^

c0213823_21214446.jpg


c0213823_2194587.jpg


紫色のきれいな餡もたっぷりです。

前日の夕方捏ね上げて、
早ければ朝には焼けるかな~と思ってましたが、
出来上がったのはお昼をかなり回ってから。

息子のおやつにはピッタリでしたけど^^*




* * *


そして、今日のお弁当。
c0213823_21304256.jpg
【ローストビーフ弁当】

昨日の夕飯にローストビーフを焼いたので、
残り物弁当です^v^
これに もずくのスープ を添えました。











応援して貰えたら嬉しいです^-^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by neige_t | 2011-02-01 21:46 | パン