人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シナモンロールでCafe気分♪ petit*garden >>
*ターシャ・テューダー*
前回に続きちょっとGardening関係のお話。

私の大好きな人の紹介です***

『ターシャ・テューダー(Tasha Tudor)』

アメリカの絵本作家・人形作家。
そしてガーデナーであった彼女。
私が初めて知ったのは洋書を取り扱う書店で
初めて手にした彼女の著書でした。

*ターシャ・テューダー*_c0213823_22155796.jpg
なんとな~くGardeningに興味を持ち始めた頃。
パラパラとページをめくる度に絵本の世界から飛び出したような
素敵な世界にドキドキしたものです(*^^*)

去年の初夏、彼女が亡くなるまで何ヘクタールもある
広大な素敵なお庭には、色とりどりのお花が咲き乱れていたのだろうなぁ。

数年前にNHKの特番で彼女のお庭や生活をメインに撮影された
ドキュメンタリーが放送されました。

それはとってもとってもステキで(人´∀`).☆.。.:*・゚

あんなに“お婆ちゃん”になっても何百、何千と植わってる植物の名前とか
ちゃんと覚えていて(私なんて数少ないお花なのにすぐ忘れるのに・汗)
毎日庭を散歩しつつ、ちゃんとお手入れされてて。
放送後発売されたDVDは私の宝物です!

*ターシャ・テューダー*_c0213823_21273417.jpg


余談ですが、先日読んだ“小林 聡美”さんのエッセイでも、このDVDのお話が登場して
何だかちょっと嬉しかったです^^

そしてそして。
少し前に、良く行く書店で立ち読みしてた時(本屋さん、いつもごめんなさい!)
横にいた携帯で通話中だった女の人。
ターシャの本を手に取るなり

 「ごめん!
 ちょっと待って!!
 何このお婆ちゃんΣ(゚ロ゚;) ステキ~~~~♪♪」

と大絶賛でした^^(←うんうん!分かるわかる。と横で頷くく妖しい私・・・)

よぉ~し!
私も庭仕事頑張ろう~~p(*^-^*)q


            *


“おばあちゃん”繋がりでもう1人。

『ブロッサム・ディアリー(Blossom Dearie)』
シンガー。

今年の2月に残念ながら他界されてしまったのですね(;_;)
82歳だったそうです。
初めて年齢を聞いた時は驚きました。
年齢を感じさせない、とってもキュートな歌声に癒されます♪

中でもお気に入りのアルバム。

『My Gentleman Friend』

夜の読書や手仕事時間などにお勧めです*

*ターシャ・テューダー*_c0213823_21355758.jpg


歳を重ねてこんな可愛いおばあちゃんになれたら良いなぁ。。。


ランキングに参加しています。
“ポチポチッ”と押してくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by neige_t | 2009-11-16 22:04 | おきにいり
<< シナモンロールでCafe気分♪ petit*garden >>