人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ファンデュと読書time♪ クグロフ型とお花達* >>
かえる食堂の夏みかんジャム***
かえる食堂の夏みかんジャム***_c0213823_23152652.jpg

最近はあいにくのお天気の週末が多いですね~
今週も冷たい雨の週末となってしまいました(涙)


                *


毎年、この時期になると作るジャムがあります。
それは“夏みかん”のジャム。

毎年同じレシピで作っていたのですが、
持っている『かえる食堂』さんのレシピ本に
とっても気になる作り方が載っていて。


いつものやり方だと、皮と実、それと種(ペクチンをとるため)
で作るのですが、これは薄皮も全て余すことなく使い切るレシピ。

中の薄皮は、実と種を取りだした後フードプロセッサーでペースト状に。
これも一緒に煮込んでジャムにしてしまいます。


ただ、外側の皮を30分程度水にさらしただけでは苦さが心配だったので
そこは、例年のように数回ゆでこぼしをして苦味を抜いて。

この時、ゆでこぼしたお湯も柑橘系のアロマ効果大なのでお風呂のお湯に加えたり
床拭き用として使ったり、これまた余すことなく使えます♪

かえる食堂の夏みかんジャム***_c0213823_2381564.jpg



今回は夏みかん4個分。
出来上がりはジャム瓶4つと1リットルサイズの密閉瓶にひとつ。

かえる食堂では、この夏みかんジャムをベースにして1月~12月までのジャムを
作っているそう。
たとえば5月にはさくらんぼを、9月にはいちじくを加えたりしながら。

何だか読んでるだけで美味しそう(*^-^*)
試しに家にあったあんずジャムを加えても美味でした♪


かえる食堂の夏みかんジャム***_c0213823_22573475.gif



このジャムに合いそうな、ホシノ(天然酵母)を使ってライ麦パンを焼いたのに
写真を撮る間もなく、みんなのお腹の中へ;;
やっぱり週末はゆっくり写真を撮るのは無理なようです(笑)
でもこれ、とっても美味しかったのでまた作ろう♪



ランキングに参加しています。
よろしければ“ポチッ”と押してくださいね♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


by neige_t | 2010-03-07 23:21 | cooking
<< ファンデュと読書time♪ クグロフ型とお花達* >>